So-net無料ブログ作成
検索選択

【2010-50th】キャタピラー:★★★ [映画(か]

鑑賞記:御国は未だ土下座せず
caterpillar04.jpg

戦後ということばを、他の言葉にしてみると「うやむや」となる。それがつづいているのが
現代だ。

・・・明日で、65回目終戦記念日となる。(←終戦?敗戦/記念日?祈念日。
caterpillar02.jpg

責任の所在をぼかし、他に転嫁し(←この漢字もな~
caterpillar01.jpg

さほどそのは変わっていないのだ

では長期取材に入る。

1.もはやしのぶの演技は孤高の域に到達した
img42cbd612zik8zj.jpeg

星三つは、ほぼすべてしのぶさんに捧げたもの。
ホント、いい女優さんになった。
これ以上なにを演れるのかと思うほど。完全に「戦争の妻」を演じきっている。
体当たりの演技という人がいるが、表情筋の扱いのものすごさに言及しておきたい

<終戦を認知>できる精薄者を、篠原勝之(クマさん)が好演。印象に残る。
戦前・戦中にはこのように振舞う人も多くいただろう。とても勇気と胆力が要る行動だ。
臆病者?・・・とんでも無い。
caterpillar06.jpg

2.政府の戦後と、家族の戦後は合一ではない

caterpillar07.jpg

大西信満も、しのぶの迫力にがっぷり四つとなり、手足を失った主を熱演。苦しかっただろうな
7t67ooEU.jpg

caterpillar05.jpg

3.生きて帰るか 骨(紙切れ)で返るか

戦争を遂行するためには、まず、国民ほぼ全員を騙さなければならない
caterpillar08.jpg

ために敗戦にてそれは露見する。そのときにどうするのかが問われるのだ

騙したこと・騙されてしまったこと、そしてしてしまったこと

a0046462_0185297.gif
中沢啓治作:はだしのゲン)より

それに対する総括が行われないまま、ただ「なんとなく」長い時が過ぎたね
241512.jpg

平和ボケ?またまた(笑
ボケてるフリをしているだけなんだよね。「その方が楽」だから。。

校了



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。