So-net無料ブログ作成

【時事:日本代表チーム、2011アジアカップ優勝】タフなやつら [サッカー]

1.タフな「体」

勝因→長友の活躍につきるな(きっぱり。
「止まらない男」長友.png

圧倒的なスタミナ。正確なクロス。折れない強靭なこころ。
名前どおり長く友にしておきたい(敵にしたくない)選手である。

長友を止めるのにマン・ツー・マンはリスクが高いぞ。
(先に足にくるのはついたやつ)基本ゾーンで当たらないとね(笑

と、そして・・三代目守護神:川島の活躍。。
<守護神三代目>川島.jpg

そして忘れてはならないのは、起用に応えた選手たち。
乾坤一擲.jpg

ボール転がるところに遠藤あり。ベテランらしいパスワークとポジショニングの「妙技」。
ポジショニングの妙。.png 

2.タフな「心」

まずは、三代目の決勝セービング写真集を。

また止めた!神様、仏様、川島様!.png

scr11013009070020-p1日本の守護神だ!! GK川島は抜群の反応で豪州の決定的シュートを防いだ.jpg

延長前半、右手1本で好セーブするGK川島.jpg

・・・顔は怖いが、こころはふとか。

~~~~

さて、『MVPは本田じゃなくて、川島だろう』への私の見解。

                    ・・・
「なぜ、活躍できた選手は、活躍できたのだろう?」
を考えると解りやすい。
前半、こぼれてきたボールを蹴り返すアルベルト・ザッケローニ監督.jpg

日本の誇りをもつ「コテコテの大阪人」.png

小沢艦隊デコイ)を完全にピッチ上で演じてみせた本田圭佑。
ひとりを3人で囲めば、当然ひとりふたりは余るわな。

「最高の勝利、最高のチーム」 ザック監督.jpg

3.「タフ」は、一日にして成らず

試合前のベンチには、故障でこの場にいない香川真司ら4選手のユニフォームが並んでいた.jpg

長友ドンピシャ!.png

李忠成(りただなり)。お見知りおきを。
延長後半、先制ゴールを決める李.jpg

延長後半、李忠成は先制ゴールを決める.jpg

若い侍たちは、成長し、新たな海へ漕ぎ出した。

負傷帰国した香川の「10番」のユニフォームを掲げて優勝を祝う長友.jpg

1月から明るいスポーツニュースが彼らによって日本に届けられた。

ドーハの悲劇>という語彙がある。しかし彼らはそれを<ドーハの栄光>へは
書き換えないだろう。「書き換えない心が、結果を果たした」と云える。

先輩たちの苦悩を目撃し、彼らは育った。

『過去を生かし、未来を創る』

すごい作品←ファンの熱意と感動が伝わる映像だ。

 ~~~

さて、ナンバーライター諸君。あなたの感動と分析を
とくと拝見させてもらう。

校了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0