So-net無料ブログ作成
検索選択

【報告】静かな海 [コラム]

「サー、サー」今は静かな漣(さざなみ)のみ、それ以外の音は聞こえない。

七ヶ浜のとある浜に赴く。海水浴客が、ただの一人もいない。

2011年夏。私は、この光景を生涯忘れない。
静かな海 029.jpg

静かな海 014.jpg

そこに住む人々の「ささやかな生活(みらい)」も根こそぎ流された。

静かな海 013.jpg

津波の被害、その復旧の進捗具合は、地域差がかなりあることが分かる。
前日に行った本塩釜、松島海岸は、かなりの復興の進みを感じたのだが・・

静かな海 016.jpg

静かな海 019.jpg

静かな海 025.jpg

・・・津波は、この堤防を超え、松林を抜き、居住区を飲み込んでいった。
誰がこれを「予想」できただろうか?

静かな海 028.jpg

遠くに確認できるのは、砂没したコンテナやボート。そのため、この浜は今年「浴場」には成れなかった。

静かな海 030.jpg

威容な雰囲気の膨大なるがれき。
今は「積み上げられるところ」に積んでいるのみ。<処理>には至ってはいない。
静かな海 035.jpg

七ヶ浜漁協にも行ってみた。
静かな海 042.jpg

・・・

静かな海 041.jpg

仙台港付近。

静かな海 199.jpg

静かな海 202.jpg

静かな海 198.jpg

・・・一歩一歩進んでいこう。復興の歴史の一員として。
静かな海 050.jpg

『私の体が元に戻りますように。私の知っている人に、もう一度幸せが訪れますように。』
そんなことを、心のなかで強く願った。

・・・貴方にも聞こえているはず。幾重にもつづく<波の声>が。。

報告おわります。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。