So-net無料ブログ作成
検索選択

【2011-43th】アントキノイノチ:★★★★ [映画(あ]

鑑賞記:『ミエナイキズニキヅケタラ』

目黒:大鳥神社酉の市2011 023.jpg 

1.「黒星」の数だけ、ヒトは<見えない傷>を持つ

榮倉奈々。<あまり可愛くない>ところが良い。
110601antokinoinoti_main.jpg
それが実は武器となる。なんでかと云うと9割の女性がそうだからである。
女優は、現実のおんなを演じるのである。ミカタは多いほうがいいに決まっている。 

女の魅力=両親から(ただで)受け継いだ美貌+おのれで(努力できる)愛嬌ー(X)

なのである。足りなければ足せばいいのである。え?やりたくない。

・・・箸にも棒にも掛からないね。 (Xはいろいろ入れてください)

2.この世に蔓延する「ニヤニヤ病」

他方、相方の 岡田将生は「一割組」に入るわけだが、明らかに己が受け継いた財産を持て余し気味だな
「いい男に生まれた」とて、全てハッピーかどうかはそうでもない。
110929_antoki_sub1.jpg

<謂れの無い迫害>を受けたりするんだよね。9割組から。

まーそういう意味でも、この作品のキャスティングのバランスはいいかも 。

高校生を演(で)きるっていうところがまずスゴイところ。 

さて、ニヤニヤ病(←既に市民ケーンを得ていることば)ですが 

この病気の診断は簡単だ。医者でなくてもわかる。「目が、笑って、いない」。

本当に、愉しい時だけ笑えばいいのである。そうしないと周りもあなたも「表情の会話」ができなくなる。 

3.「・・・で、最近どうよ?」と問いかける勇気

をもてるかが<あることへの分水嶺>となる。ガハハといこうじゃないか?

(気になったトコ

・「バスから手や頭を出さないでください。」も、今は昔。

ビックサイトからのお帰りのバカップルは、お試しくださいませ。 

・教育登山において、別行動隊はゼッタイにありえない(by高体連山岳部OBより)
2562.jpg

 ・・・お子さんをお預かりしとるのです(許可しました→落ちました→死にましたでは許されない。 

・前半の無機質な電子トリミングカメラワークは「要らない」やるんだったらカメラマンにやらせろ!(←?

などはちょっとね。リアルにいこうじゃないか(ー★)

○意外とエキストラの演技が良い。(ので業界の方よろしくお願いしますよ。 

最後に。

この記事を読んでいる諸君もそうだとはおもうが人間という「個体」を演っている以上、

誰でも「アントキノイノチ」を幾つか思い浮かべられると思う。

あの時のいのち とは過去として還ることはできないけれどゴミの様に捨てるわけにはいかないものとなっている。
『あのときこうしていれば』とかもうできもしないことを考えてしまう。 
110929_antoki_sub2.jpg

「アントキノイノチ」を抱えているのだったら

この映画の上で転がして観てはいかがだろうか? 

「コレカラ」が見えてくるはず。 
339355view002.jpg

(校了です。おやすみなさい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0