So-net無料ブログ作成
検索選択

【2010-52th】東京島:★★★★★ [映画(た]

東京島を観てきた。

いつもいく京成ローザが、スクリーン2または3(つまり小劇場)だったので
八千代まで足を伸ばした。やはり多江さんは大スクリーンで観なくちゃね。。

鑑賞記:「サバイバル」に必要なもの
091204_tokyojima_main.jpg

冒頭はなんとなく温(ぬる)い無人島ものだなーと思って観ていたが、終幕後は大満足だ。

さて、東京島とは、何なのであろうか?(もちろん地図には載っていない)前フリ

1.役割きっちり俳優陣

多江さんはあとで。まずは男たちから。

まず言いたいのは、洋介とテイ龍進が効いている。

洋介。君はまだこの世に必要だ。そう生き急ぐな。
100416_tokyo_sub7.jpg

掘り出し物は中国人リーダーに扮したテイ。(左端)なかなか演るな。
0.jpg

その他の男優陣も持ち味きっちりでています。鍋物を食べたらしっかり全ての具材を楽しめた感じ(←季節感的ずれあり。
100416_tokyo_sub5.jpg
(中国人たちの大胸筋が厚いのは、設定だろう。多分)

そして多江さんは、年齢・女優としての旬・役柄などこの役にぴったりはまっている。
100416_tokyo_sub4.jpg

漸(ようや)くと「抜きの演技」を会得したかーー
そうだよ。いつもクロールじゃだめなんよ。平泳ぎをする場面も必要なんさ(←誰?

2.サバイバル とは2つの意味を持つ

すなわち、自分という個体の生存維持と、そして
100416_tokyo_sub1.jpg

自分と同じ種の存続 とういみである。 「同じ」っていうところがどこからどこをさすのやら?
誰にもわからねえ。。

3.は、自分のひとつの命以上を抱えてこの世に落ちてくる

「トウキョウ」を漂流していると感じる貴方。
100416_tokyo_sub3.jpg

この映画を観て、いろいろと棚卸ししてみてはいかがだろうか?

え?男はどうなんだって、ふふふそれはね

「手ぶら」なんだよ。だからこの世は男にとって厳しいんだ

そう、この映画を観たものは、全員知っている。

<東京島が、どこにあるのかを>

2009101502.jpg

残暑が厳しい千葉よりお贈り致しました。

夏バテの季節です。心の栄養と、秋風のような安らぎを求めてくださいね。

最後にご唱和ください。

なんでもあるよで、なんにもない
なんにもないよで、なんでもある♪




『・・・無駄にするなよ。』

校了






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2010-41,42th】借りぐらしのアリエッティ:★★★/トイ・ストーリー3(原題:Toy Story 3):★★★★★ [映画(た]

鑑賞記:ジブリピクサー

結論からいうと2つの映画のどちらかしか
ご覧にならない方であればどちらをご覧になったほうがいいかは議論を待たない(きっぱり

つまり、「トイ・ストーリー3」をご覧いただきたい。朱色会は、吹き替え3D版を鑑賞しました。

Toy Story 3.jpg

因みに、彼(Woody)はジェイク・ギレンホールに似とるな。
323840view001.jpg

1.アナログデジタル

img2037_3.jpg

(輪郭)線」を大切にするジブリと、それを極限まで0とするための3DCGを採用するピクサー
toy-story-3-860.jpg

アニメーション。あっという間にそれは成長しし続けている。
この時代に生まれた人間は、その成長期を己が眼で確認できる幸運を掴んだ。

 始めに<絵>在りき と 始めに<描くこと>在りき の違い

劇中一度も笑わないアリエッティ。異色である。なので可愛げや色気はない。
b0136519_2183842.jpg

日本の他の企業のように、グローバル化を目指すジブリと、
アメリカンスタンダードを踏襲するピクサー
31RYhiCMxlL.jpg

00114062.jpg

どちらも生き残るための方式の話であり、正解はない。

2.<子ども(客)が大人になってしまうこと>という問いに対しての、2つのスタジオの「答え」

100621_karigurashi_sub5.jpg

和洋の2つの作品は呼応している。
totoro-in-toy-story-3-550x264.jpg
小人の世界観は、両作品とも拮抗している。

捨てられた「おもちゃ」の行く末。私たちが<忘れていくもの>
zz39e0dadb.jpg

今回のジブリ作品は、宮崎アニメではないが・・・
20070328195836.jpg

2つの作品を同時に鑑賞すると、いろいろと思うことはある。

zz5b6faa05.jpg

<恐怖>で人々を永遠に統べることはできない。なぜ?誰もがそれに「慣れる」からである。

3.最後は、3Dメガネが(涙の湯気で)曇り難儀した

「みんないっしょに。」現代人の殆どの人間が、そこにはに辿り着けていない。
Toy-Story-3-toy-story-3-9630972-620-347.jpg

アニメーションの語源は、「anima」。
2本とも観られる方は、どちらが<活き活きと>動いているか?
どっちの工房で働きたいか?・・・ご確認いただきたい。
エンドロールまで、3D。感動のあくなき追求に、『もう、堪忍してください』と心のなかで戦慄いたよ。

原点回帰を果たした作品は、観客のこころに強く残る。
軍配は、今回に限っては「PIXER」だろう。是非劇場でご覧になってください。
追記)吹き替えの声(俳)優さんたちのプロフェッショナルな仕事ぶりも落涙ものだ。絵に生命を吹きこむとはこういうことなのかと再認識した。キャラクターを一人ひとりがこよなく愛していることがよくわかる。素晴らしい。

Toy-Story-2-pixar-116966_1024_768.jpg

ともかくも誰もが温かい気持ちになる作品↑であることは間違いない。

この作品をご覧になった方々は、すべての「人の造りしもの」たちの
見えない目鼻口を認知できるようになるはずだ。(私は、そうなった。

 ~~~~

存亡の危機にあるキネマ雑誌たちへ。君たちの客は「作品」ではない。
客(読者)の読みたい(に伝えたい)記事を彼らのように書く以外、生き残る道はない。

「提灯記事は、もう書くな。」

仮ぐらしのアリエッティの、Yahoo!ベストレビュー

(校了


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

【2010-31th】MOON(月に囚われた男):★★★★ [映画(た]

鑑賞記:珍しい一人3役
moon-movie-poster.jpg

1.古き良きSF映画へのオマージュを感じる絵づくり
moon_movie.jpg

低予算だからこうなったというよりは、最初から制作がこういう方式を撮りたかったと感じる。
Moon-movie-spc06.jpg

2001_a_space_odyssey_hals.jpg

6a00d8341c4df253ef01156eb82a6d970c-800wi.jpg

i_2001a.jpg

2.プロットも、SF映画として非常にありがちなもの
moon1.jpg

moon_sam_rockwell3-500x222.jpg

moon-movie-image-1.jpg

3.3年間を、35年程度と読み替えると理解しやすい
moon-movie-3.jpg

え?35年ってなんだって?
ヒント

「労働者ってララッラララ~♪(哀」

moon-movie-2.jpg

blade-runner-rutger-hauer.jpg

SF映画の佳作として、「SF古典映画を懐かしむ」ように楽しもう
moon-movie-poster1.jpg

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2010-22th】ダーリンは外国人:★★★★ [映画(た]

鑑賞記:生きとし生ける私たち一人ひとりは、過去に生きた方々が生み出した最高傑作。
drg_ma2_large.jpg

依然として執筆&療養中。

1. 序盤はTBSドラマ仕立て

・・なんで胆力が要るんですがそのうち【映画】となるので気にしない
drg_ma1_large.jpg

漫画(原作)をずっと映画でやってしまうのかと途中までは不満が膨らんだ。

ドラマならばなんとか原作のペーソスでやれるけど、映画は映画としてのテーマが要る。
それは稀有に終わった

2.パンと味噌汁

大竹しのぶさん國村隼さんの非の打ち所が無い演技
drg_ma4_large.jpg

がほかのヒヨッコたちの演技を力強く底支えしている。
「あれが足りないとかこれが足りないとか」言った方がボロがでる圧倒的な演技力を堪能できる。
もちろんこれは、リアルに長年「親役」を生きていればこそ。

真央は前回も述べたが本当に愛らしく笑い・泣き・怒るな
近くにいても「肩の凝らない女」なのかも。いやいや
drg_ma6_large.jpg

ダーリン役のジョナサンさんは、映画界で見たことがないが実直に役をこなしており、好感が持てる
drg_ma7_large.jpg

日本人同士でもディスコミュニケーションなこの国。そこに投じられた<彼らは我々に何を見せる>のか?

3.結婚<継続>力とは、『包容<継続>力』
drg_ma3_large.jpg

結論としては

始めるより、継続することがタイヘンだということ。

それを苦労と感じるか?乗り越える挑戦と受け止めるかで<未来>は異なるものとなる
drg_ma10_large.jpg

『ここで会ったが百年目』その深い意味を、この映画を観て噛み締めてください。。できれば誰かと。

====

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id335709/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2010-21th】てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~:★★★★ [映画(た]

鑑賞記:123年後の海のために
100219_thidakankan_sub1.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=dVdr9pHM5NU

療養&執筆中。それまで

http://www.youtube.com/watch?v=OWVb0lsz5Xg

http://www.youtube.com/watch?v=qog-9q60EOY&feature=related

person042.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%97%98%E5%A3%AB%E7%94%B7

意義のある「仕事」だけが引き継がれる。誰かに。誰かと。
受け継ぐもの.png
http://www.youtube.com/watch?v=AM0ypkD5ckU

それ以外の仕事は、須らく「廃れて」いく。

123年前もあった仕事、123年後も在ろう仕事。そのことに思いが馳せる映画だ
それが何かは、この映画を観てご確認いただくのがよろしかろう。
100402_kankan_sub3.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=HFp7tqfXxU8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=CGZ46_fW-fk

http://www.youtube.com/watch?v=Fsn0Aa-sbdY

http://www.tbs.co.jp/A-Studio/bknm/

 

http://greenz.jp/2010/02/23/tida_kankan/

 

生きている間に「借りたものは、キレイにして返す」こと。それは
どの<親も子供に言いつける>ことだ
http://www.youtube.com/watch?v=i81OY4aBheU
始めた者たち.png

実話編はコチラから。

Q。やれている?

===

http://www.youtube.com/watch?v=F1dyRe24nkY&feature=related

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id335847/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画