So-net無料ブログ作成

【2012-2nd】ヒミズ:★★★★★ [映画(は]

鑑賞記:にんげんは、モグラには成れない。

himizu01.jpg

1.レギュラーボトルたちの憂鬱

Q。きちんと教育を充填されたボトルさえ、市場に出荷さえされない。そのヘンな国は?
himizu03.jpg

2.人(ふたり)の新しい星、輝く。
himizu_movie2.jpg

himizu05.jpg

3.「おまけ」の方が良くなることもある

志(こころざし)を全うできない(かった)人にも、生きていく「拠り所」は必要だ。
今は、志さえもてない人が増えた。拠り所の糧は?それはこの映画を観たひとだけが
認知をすればいいことである。是非ご覧になって下さい。
himizu02.jpg

どんな人にも「ガーディアン」は居る。その人々が、一匹のモグラにはさせないのである。
himizu09.jpg

そう、貴方にも。

いつまでもたったひとりで土のなかを藻掻いている場合ではない。

未来へ。そして暖かく明るい処へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

【2011-31th】はやぶさ/HAYABUSA:★★★★★ [映画(は]

遅まきながら、「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞した。
・・・2h20分か、プロジェクトも長かったからね。と映画に望む。

鑑賞後、納得した。『もう、どこも切れない。』 

~~~

鑑賞記:成功は、ちいさな「力たち」の歴々たる積み重ね。

110930_hayabusa_main.jpg

1.憧れる対象は、一夜にして成らず。
110603hayabusa_sub1.jpg

2.竹内結子→「はやぶさ」→佐野史郎。

結子ぉ。おまえいい女になったなあ(感嘆
110610_hayabusa_sub2.jpg

役もさることながら、はやぶさ声うめ~。いい仕事してます(劇場では恵子さん だと思っていた。あまりに美味いので。

そして、・・・史郎さん。いい役者になりました。

3.「はいっていても」「はいっていなくても」実は既に「実」は在る。

『僕は、帰ってきたよ。』
はやぶさ.jpg

名も無きたくさんの情熱が、ひとつの奇跡を果たした。
110603hayabusa_main.jpg

私たち人間にしかできないこととは、不可能を可能とすることではなく、

不可能に挑戦する心を神様から頂き、それを続けていく<努力という実>を持ち続けることだ。

やがて、実から種が落ち、花に成る芽がまた吹く。それの繰り返しが永遠と続くのだ。
その<永久機関>を人類が抱いている限りにおいて、我々は見捨てられることはない。

それは、たったいまも地道にあちらこちらで続けれれているのである。
・・・この星のどこかで。
hayabusa_lastshot.jpg

神々:『お~い。またあいつらなんか打ち上げとるぞ。』『どれどれ。』 

私(朱色会)にとってこの映画は、そのような作品でした。

「映画」にも通ずるんじゃないのかな?・・堤さん。ありがとう。

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2011-21th】ハリー・ポッターと死の秘宝Part2<IMAX 3D>:★★★★ [映画(は]

7作目でこれで最後と言われている後編「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」を木場IMAXシアターで鑑賞した。

・・・IMAXにうってつけの作品だったね。

鑑賞記:映画のなかで成長を果たした少年少女

<10年にわたる仕事>をやり終え、ほっとした表情を見せる三人組。
三人組。.png
誇りを湛えたとてもいい表情だ。

10年とは過ぎ去れば短いようでもあるがそれを7回ほど繰り返すと
人間の寿命となるわけだからやはり長い歳月なんだと思う。
img20110209233153109.jpg

img_937483_12390199_9.jpg

1.生きているうちにしておきたいこと
それはもう決まっている。<全世界共通>
・・・ので、割愛します(←?

2.生きているうちに気がついておきたいこと

やっぱり人を支配するということは、あんまりかっこ良くないとか
HarryPotter7_04.jpg
もちろん、その支配に服従することはもっとかっこ悪いけどね。

・・・気がついておきたいね。

3.生きているうちに、受け継ぎたいこと


「私(貴方)」の前に、必ず人あり。

img_937483_12390199_1.jpg

「彼らは、<7分の1の使命>を果たした」

529Emma-Watsons-new-friend-is-Rafael-Cebrian.jpg

phoenix2.jpg

841429.jpg

『私たち、人よりもほんの少し早く仕事を始めました。』

235078view002.jpg

hermione_l.jpg

101619__stone_l.jpg

マジック。人は望めばいつでもそれを行使できる。
行使できる勇気を持てるかどうかだけが、障害なだけ。
唯一人類の持つ魔法。それでこの世は続いている。
はじめての友人の墓参り 019.jpg

Q。それは何?

校了


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

【2011-18th】127 Hours/127時間:★★★★ [映画(は]

鑑賞記:すべての体験は、「それから」の一番の財産。

1.この星に棲む、100万人のアーロン
週末に百花繚乱する、「俺、活きているレポート」。あわわわわ~
127_hours_photo_3.jpg
まったくもって身につまされる作品だったなorz...
私の場合は、127時間じゃなくて、73daysだったけど。

友人のことばで、「この国は楽園で、野生に返ることができない」というものがある。
これに我慢ができなくなったものから、郊外へ飛び出すことになるのだが・・・
127hours-violence.jpg

2.アーロン→alone?
127hours-broway.jpg

実話をベースにしているものの、作品のアイデアは「激突」に肩を並べるほど素晴らしい。
なにしろこんなに一人の役者の背中を観つづける映画作品はない。

3.<無理に活きることはない>ということ
127hours.jpg

それよりも、普通に(有情に)淡々と生きる大切さを感じる作品です。

あの岩、「君も抱えている」(きっぱり。
127hours-trapped.jpg

・・・お出かけは、一声掛けてから。は基本だぜ。
ben_benoliel_127_hours_danny_boyle-5.jpg

スンマセン。オトコは自由が好きなのです。男代表として、この際謝っておきます(←誰に?
IMG_0080.jpg

『あのひとなんで休みはいつも留守なのかしら?』というご婦人は旦那(彼氏)を連れて御覧くださいませ。

アーロン。明日からまた、日常が始まるね。お互い。・・・お休み。
2010_127_hours_wallpaper_001.jpg

校了




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

【2011-16th】パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉:★★★★ [映画(は]

鑑賞記:原点回帰を果たした野郎ども!
Pirates-Of-The-Caribbean-On-Stranger-Tides-Penelope-Cruz.jpg

ま~つづきますな海賊映画。ディズニーランドのアトラクションのひとつでしかない
カリブの海賊。風呂敷はたたむ気配まったくない。
それ程に、全世界の映画の観客を虜にしている。
01.jpg

1.「なっちゃん節」は健在

クライマックスに向けて筆がノリまくっていることが確認できる。
私は何を隠そう(隠してないが)なっちゃんの数少ない信奉者だ(なにいきなりカミングアウトしてんだorz...
02.jpg

私は(ペネロペの声を聞きたかったので)字幕2D版を見たけど、
吹き替えも観てみようかな。。
11032201_Pirates_of_the_Caribbean_On_Stranger_Tides_76.jpg

2.オトコの視点での『人魚観』

・・・本作品のアイコンは間違いなく人魚だろう。

種が続くワケは、オスとメスが在るわけで、人魚も当然ながら♂がいるワケですが
ついぞ見たことがない。端的にいえば
「ほんと男ってしょうがない」というシーンが展開される。
11032201_Pirates_of_the_Caribbean_On_Stranger_Tides_34.jpg
このようにおんながその気になればオトコは抗うすべはなく落ちていくのだな。とほほ(泣

かようにこの職場は、ジュゴンやシュモクザメが女に見えるほど、過酷な場所なのである。
img_1330202_29577924_0.jpg

流線型であること以外、共通点はない。言葉を繰り返しておこう。
「ほんと、オトコってしょうがない」
王様の抱き枕.jpg

貴方の職場はどう?
imagesCAXSURL8.jpg

3.純愛とそうでない愛の対比

あとはシンプルな関係線として

牧師と人魚
pirates-of-the-caribbean-on-stranger-tides.jpg

ペネロペ・クルスとジャック・スパロウ
1103331_poc4_main.jpg

を対比させて、観客はどちらがリアルな男女関係なのか推し量ればよろしかろう。

 

・・・答えはすぐでるがね。(笑
10121401_Pirates_of_the_Caribbean_On_Stranger_Tides_26.jpg

おやすみ。もう寝ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画