So-net無料ブログ作成
検索選択
映画(ら ブログトップ
前の5件 | -

【2012-3rd】ロボジー:★★★★★//☆ [映画(ら]

鑑賞記:まちの、『アトム』

みつまさ寄席&ロボジー 017.jpg
(ロボジーは、G列の11番で観よう。こだわり。(←駄洒落?

1.番これから多い「お客さん」は?

超高齢社会に突入した我が国ジャパン。となれば答えは決まっている。
つまり【ジジババ】なのである。総務省の試(こころみの)算に依れば・・(以下取材中。
111215_roboji_sub2.jpg
(今後、ヒーローも高齢化します。映画ファンも高齢化していますので。
 ヒロインは・・・どぅなるんでしょうか?

2.<スターではないところ>に光を

111215_roboji_sub3.jpg

「ロボおた娘」扮する吉高由里子。おまえ・・・演技、ちぃとはうまくなっとるな。
す、少しだけ上手くなっとる。ガンバれよ。
す、少~しだけ、上手くなっとるよ(2回目
111215_roboji_sub1.jpg
『ま、まだまだやけんどな。』

3.ロボットの研究→普通のにんげんのもの凄さ

111215_roboji_main.jpg

日本の産業を牽引してきた製造業(メーカー)は、今や滅亡の危機にあるといっていいだろう。
最後の砦として残っているのが、ロボット業界なのだ。
111215_roboji_sub10.jpg

ロボットは簡単には造れない。ロボットを作る技術の他に、人間を知る必要があるためだ。

まっこと、私達人間はまだ、神の足元にも辿りついてはいないのである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2011-45th】RAILWAYS 2:★★★★ [映画(ら]

を鑑賞した。副題は「愛を伝えられない大人たちへ」だという。ほほぅ、成る程。それでは、始めます。

鑑賞記:人生を生きているという実感

最近は、(若年層、ミドルのみならず)熟年離婚が増えていると云う。子供が巣立ち、定年を迎えてすぐに、特に妻が、夫に三下り半をある日突然につきつけるのだという。 

1.「自分らしく」切り拓いていると思えるもの
111024_RAILWAY_sub5.jpg

主役の余貴美子。若い(年上のヒト)。ワケあり女筆頭女優のひとりだ。
111024_RAILWAY_main2.jpg

脇役陣もぴりりと山椒のように効いている。
111024_RAILWAY_sub4.jpg

2.夫婦の最大の監視員は、子供(特に娘。ただし家にいる間)

111024_RAILWAY_sub3.jpg

栄子ォ。お前益々と上手くなってんじゃないの?

 

・・・こんなカッコ悪い設定の友和さん 

は、初めてだな。柴犬のような顔の頑固な定年間近の夫を演じる
111024_RAILWAY_sub6.jpg

3.不自由感以上、束縛未満。
111024_RAILWAY_sub2.jpg

は今の時代には必要だ。 両者共ね。
もはや20世紀ではない。20世紀に生まれ育ち勤めた男たちも、それは認識する必要はある。
それが<永くやる秘訣>なんだと この映画は訴えている。
わかってくれているはず』?・・・それは、貴兄のこころの中に在るものでしかない。

夫の60歳の誕生日をXデイと定めている予備軍は多いだろう。妻がいてその懸念がある旦那さんは
この映画に奥さんを連れ出してXディを遅らせてもらうよう真剣に試みるのも一計ですね。
110704_railways_main.jpg
・・・いやマジで。

★★★+鉄★という所。鉄じゃない客だと★★★かな。 
鉄はしっかり撮れている。

それでは、ここまで読んで頂いた読者諸君にまた、
<ほぼ答えが1つしか返らない>辛らつな質問をして締めくくる。

Q。「伝えて、いますか?」

・・・無回答または「何を?」は勘弁。

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2011-26,27th】ONE LIFE:★★★★/神様のカルテ:★★★ [映画(ら]

ライフーいのちをつなぐ物語ーを鑑賞した。(←注意。音出ます。 

鑑賞記:人類(大後輩)よ!私たちのように生きてみよ!
ONE-LIFE-.jpg
(にんげんさん。にんげんさん。なにをそんなにいそいでいるの?)

霊長類】ということばがあるが、まさに人間の奢りを象徴した語彙のひとつだろう。

原題の「ONE LIFE」の「ONE」には、いくつもの思いが込められている。
・・・その意味を考えながら、お楽しみください。 

つづく 

//つづいて、「神様のカルテ

鑑賞記: いま、あなたの足の裏にあるは「舞台」。貴方から見えるひとはすべて貴方の「観客」。

筆者(朱色会)も、歳を重ね様々な潜った。ベタドラマに見えるこの作品も、その裏側を垣間見えるようになったのである。

映画の前にその体験談をひとつ

「略」

 

1.医者は、「医師」を演じている

sub5_large.jpg

「いつも消えない火事に、バケツリレーで応戦しているようなものです。」

消しても、消しても「火事」は起こる。それはなぜなのでしょう?

sub7_large.jpg

『自信なんかあるわけない。いつも必死に立ち向かってる。
 患者さんの苦しみと比べられないけれど
 握りしめたものは砂のように消えてしまった』

2.しかし、「患者」は患者を演じてはいない

sub3_large.jpg

・・・差し詰め、(医者の)観客というところだろう。ヒロイックな気分になったとしても
現実として「いたみ」は在るからである。よって悲劇の主人公というわけじゃないのだ。

3.ゆたかに活きるヒント

この世に生きた人は「役」を与えられる。ほとんどの<役>はそれは難しいものです。
だからちょっとでも「役」に近づけたと実感できたならば、
貴方はそれを誰にはばかることなく誇ってもいいのです。

sub4_large.jpg

あおいは<立ち位置の把握>が的確だ。それを踏まえた役づくりの姿勢が確かなことが
まさに「役立って」いる(きっぱり
main_large.jpg
病院の中だろうと、外だろうと「役」は在る。一句できました。



役員でなくても、役人でなくても、はたまた役者であろうとなかろうと
役は在る。
ーー 朱色会 ーー 


「引退はいつか」って?・・・あんたそれ解って聞いているんだろう!(笑

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2010-47,48th】大雷蔵祭ー陸軍中野学校(密命&開戦前夜):★★★ [映画(ら]

鑑賞記:映画からTVへ
05071714.jpg

活動写真。かつて映画はそう呼ばれていた。その動員数は、年間11億人。
そのような作品は、本当に少なくなった。。

市川雷蔵に今ハマってる。結局、中野学校シリーズは4本とも観てしまった。
nakano_600.jpg

どの作品も加東大介が効いている。
35f2a7116d610f95f146b4dc39fa96d4.jpg

どの女優も若く、凛とした感じがいい。

1A1A1A1A1AQ.jpg

こういう演技をする女優は絶滅したといっていいだろう(きっぱり

images.jpg

この様な女性たちは少なくなったが、それはおそらく今の男の体たらくのせいだろう
漢が元通りカッコよくなれば、女の佇まいも元に戻る

f0134963_1435026.jpg

当時の映画の立場、TVに脅威を感じ始めた時代を感じ取れる。


rikugun_kaisen_516.jpg

私(朱色会)はきちんと棲み分けをしてほしいという立場だけど。。

TV(ドラマ)と活動写真の間が無くなりつつある現代に
昔の良き作品に浸るのも悪くはない。

校了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【2010-29th】RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語:∞ [映画(ら]

鑑賞記:人生の分岐(機)

100202_railways_main.jpg

・・・『頼むからもうやめてくれ』というほど、「涙」がでた。ではまた後で。長期取材中。

まず、言いたいのは素晴らしい音楽と映像
島根の夏の熱い日差しが、スクリーンから伝わってくる。

監督は、出雲市出身錦織良成氏。
80_shimane_mon01.jpg

1.<孤>軍奮闘するモーレツ社員

・・・ということばは今となっては死語に成りつつあるが・・・
100317_railways_sub1.jpg

0.鉄道は、誰のものにもならない

とは、私の友人の言葉である。誰も所有できない。それが魅力だという。そうだと思う。
IMAGE_227.jpg

カタタン。カタタン。これは、私がよくお世話になっている京成線の仕事人の姿である。
IMAGE_229.jpg

大きい、小さいは関係ない。「鉄道マンの志は同じ」と信じたい。

主人公とそれを演じる俳優は、ほぼ同い年。中井自身も、俳優をやめて運転士を目指しても
それを成し遂げてしまうだろう。

京王電鉄全面的バックアップによる制作は、てつマニアも唸ること必定(きっぱり
0.jpg

2.レール(無限軌道)には、かならず<分岐点>がある

2.jpg

歳の差のあるサラブレッドふたりの共演。いいものだ。観客として堪能。
100317_railways_sub3.jpg

3.「夢追い人」への讃歌

ラストシーン。殆どの男は不器用で、「気の利いたことば」は云えない。
ph1.jpg

夢少なし世と「巷びと」はいうが、そう決めつけているのはその本人だけなのだ。
100503_railways.jpg

<縁(ゆかり)>を忘れつつある現代人に捧げられた良品に仕上がっていると言える
・・・いちばん興奮し、様々なものを再発見したのは出演者たちかも。
100317_railways_sub2.jpg

長く続く不況がこの国とその社会(会社)を雁字搦めにしているが、
好きなことをしている人間のこころはそれとは乖離していることを、この映画は観客に説く。
映画を見ていくと、「少しずつ」そのことがわかっていく。

本仮屋ユイカは、すくすくといい女優になったなぁ(遠い目
NEWS4.jpg

とってもいい映画です。是非ご覧になってください。
IMAGE_228.jpg

校了。

~~~

他の方の「たち」
公式ホームページへ寄せられた「
IMAGE_230.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 映画(ら ブログトップ