So-net無料ブログ作成
ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

「ちゃんとした」役者たち:終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」 [ドラマ]

景子ぉ、小出ェ、おまえらここまで演れるようになったのか~(驚愕
終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」.jpg

・・・マジメに人生を送るのが難しい世の中ではある。

人を真剣に愛するとか、生真面目に己の仕事をまっとうするなどということが
「くさい」世の中に変わり果てた(きっぱり

つづく。それまで

『なぜ、日本なんだ!!』(慟哭

若い人々から、回帰しようという気概を感じることがある。
で、その理由がこのドラマで解った。
この世界の片隅に.jpg

生まれ、出会い・・・別れる。

私たちは遺伝子を受け継いでいる。すこし昔、殆どの人が生真面目(純粋)に生きていた

私たちは、その一族の末裔なのである。


~~~

しっかしま~「日テレ」はマジメなる会社だなーーー

真面目で悪いか!』が社是なのだろう(きっぱり

~~~

もう、二度と。』わたくしが生きているうち、それは繰り返さない。
忘れません。.jpg


「technology(技術)は、ひとの幸せのために。」(泣

戦争にいのちを遣うよりも、止める(起こさない)ことに遣おう。
祈願は、受け継がれていく。.jpg

校了





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【おひさま】「うんまい」三人娘。 [ドラマ]

白紙同盟.jpg

えらい<食いつき>だな・・どうしたものか。。

1.いくつもの「エ~!?

・・・を演じわける女。井上真央。
恋せよ乙女。.jpg

ま・・「真央だけじゃない」けどね。。

2.2番手の女。「満島ひかり

将来は、【魔性の女】になるといっとったな。成れたのかな?
ひかりも、業界にて<たくさんの類する女>に出会ったことだろう。
私たちの未来は?.jpg

3.さんざん美人、美人と云われ続けたおんな。その名は

マイコ。(本日の、一本
生きると等価だわね。.png

作中では、「大人びた娘」といふ設定らしいが・・・

オトナじゃぁ~~ん!』(←?

本当の美人は、美人と云われればいわれるほど
逆にコンプレックスを増す
ーー 朱色会 ーー

3千人の女がいれば、
3千のドラマがある。
nhk_large.jpg

三人娘。.jpg

・・・おっと、今日書きたいのは他のことだった。
脚本家がおそらくは書きたかった「玉葱男(高橋勇君)」の話。
今週は、ここがいちばん涙チョチョ切れた。

ん~しばしお待ちを。天気のいい間にアゼリア行ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

xx.3.11 『高橋勇』の日記

いよいよくるべき物がきた。赤紙だ。
お国のために粉骨砕身この身を捧げる。
母も喜んでくれている。いままで生きてきたのはこのためだ。
この先、どうなるのか?

思い返してみると、いままで生まれてからパッとしない人生だった。

勇という名を頂き、それに相応しい人生を送れてこれなかった。
しかし、兵隊になり、お国のために働くことで
それを取り返せるかもしれない。

戦地は連戦連勝だという。
わたしも、先に出征された先輩たちに負けないように
勇敢に戦いたい。しかし、やはり死は怖い。
生きて帰りたい。

~~~~~~~~

xx.3.12 『高橋勇』の日記

村の助役さんに呼ばれた。すぐくるようにとのことである。
「勇くん。おめでとう」

とえらい方にも激励され、こころが震える。

その後、
「ところで、君。アレは済ませたのか?」

「アレとはなんですか?」

 「アレと言えばアレだよ。君ィ「男になって」後顧の憂いなく
 海の向こうで戦ってほしい。」

まったく意味がわからず、指定された一軒家に赴いた。

(中略

xx.3.14 『高橋勇』の日記

兵隊になるのも大変なことだ。
その立場になってしまうと、いつも死を意識する。
気晴らしに映画を観ることにした。

すると可憐な女学生が目についた。
何という名前なのだろう。

考えてみるとあんな娘とは口を聞いたこともなかったな
気がつくと、少女の手を握ってしまっていた。
imagesCA69PU6E.jpg

なんということをしてしまったのだ。
恐怖に怯えた2つの瞳が、まぶたから離れない。

もう、はやく外地に赴きたい。

3.17   『高橋勇』の最後の日記

今日は出征の日だ。いいことがあった。
映画館でであった娘が、激励してくれた。

後悔の日々だったけど、これでいつでも「死ねる」。

もちろん死ぬつもりはない。戦争に勝って
故郷に錦を飾るのだ。そして・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間ドラマとは人生のスナップショットなのだろう。
すべてを写すには、受けても人生のすべてが必要だし、TVドラマに
それは許されないが、優秀な作品は、どこを切ってもこのような
想像が可能なのである。そして、「おひさま」はそのような作品のひとつと成る

可能性を秘めており、・・・期待が高まる。
【姓】は変わることがあっても、「名」は、変わらない。.jpg

・・・あくまでも可能性だけどね。

校了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「おひさま」順調な漕ぎ出し。 [ドラマ]

1.「朝」は4本足。

水も漏らさぬ圧倒的なる俳優の布陣
(に、ついては後日。

・・・・まずは一言言わせてもらおうかな。(にやり

おかっぱイイ!おかっぱサイコーッ!!」(拳←?
o0170016411154633004.jpg
八木優希さん。(陽子子役)

つくづく・・・以下略
o0320021311148267500.jpg

2.「昼」は2本足。

ホント>にこだわる撮影陣。

いやぁ~またしてもNHK朝連ドラマ撮影隊がやらかしましたよ(笑
ひとつ。ホントの小学校運動会(しかも昔の)。
ひとつ。ホントの学校登山(それも昔の)。
・・・わずか1週間(15分x6)でorz...

・・・『どこまでやるんだよ。』(他の監督さんの羨声(←造語

陽子役の真央呼び捨て)。

の本編のテーマは、「上手すぎる自分をどうするか?」である(きっぱり。
20070205_10.jpg

・・・いちおうカルくプレッシャーかけときます。

3.「夕」は3本足。

語り部(歳を重ねた陽子本人役:若尾文子さんの、若い頃。ぐお~
若尾文子.jpg

このほしでは、人間だけが、名前をいただく。。(キリッ!

Q。『あなたは、<いつ時>?』

それは<何>?・・・床に就いて思う。『今日は、勝ったね。』

眠りに落ちる前につぶやく「あすも、かとう。」

てっぱんと同様に、
土曜日もやっております。
なんで咲くかって?「君がくるから。」 016.jpg
(観るひとにとって、アレコレ考えさせられる「おひさま

・・・本日の一本(カンドーCM:東京ガス)

(校了

~~~~

おひさま深いブログ

奥様の日々日日日日ブログ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「てっぱん」よいしょ最終章~人は、「心を叩き合い」ながら生きている。 [ドラマ]

てっぱんが、BS波で最終回を迎えた。

瀧本涙のクランクアップ.jpg
瀧本美織。役のあかりと同様、今年成人となる。)

・・・いい作品でした。⇛「視聴者の声

1.<直向(ひたむき)さ>は、『技』を凌駕してひとに伝わる
演技ということばには、「技(わざ)」ということばが含まれる。
よって演技人たちは古来から、自らの技の研鑽に努めてきた。
だが、この娘には<わざ>がない。しかし、あかりを観て涙する人々はいる。
これは、何故なのか?
1295950713.jpg 
答え(瀧本美織が<周り>に与えた影響)⇛書かない(見つけてもらう
img_129857_19027864_0.jpg
 『出演者たちも素晴らしかったが、<それをあつめた>ひとがまずエライ。』

2.出演者たちは、現実にいきる人の<生き写し>
『向日葵』.jpg
葉加瀬太郎さんと、あかりの実父役の写真を探し出してそれの講釈
娘の最初の恋人は父親.jpg
・セットが俯瞰ショットから水平打ちになった大道具さんの思い入れについて
・最終回のためだけに作られたセットと、それに応える出演者の仕事について
 (↑正直これは唖然とした)
※水平打ちは、背景も作り込みが必要となる。
20101006003423_thumb.jpg
意味⇛教えない(考えてもらう
~スタッフたちの仕事~
・脚本をツートップにしたことの、「ゆらぎ効果」について
・「音」は、目ほどに<ものを言う>(当たり前か?
じゃこれは?
・「沈黙」が語るもの(日本人ならではの表現
 しゃべらないほうが解る(つたわる)こと
00000186115.jpg 

3.歳を重ねる「楽しみ」
最後に・・・
人間を演っていると・・楽しいことばかりじゃない。
だが元気で生きている人は、<自分の役>を降りることは許されない。
1295502499.jpg
元気よく生こうじゃないか?
「他人とめぐり合い、それを通して見えていない<自分>を見つける」
e0010185_23473594.jpg
その旅を続けていれば、いつかは
このような人>に成れる可能性はある。
ひとは、いつまでも成長できる。.png

・・・あくまでも<可能性>だけどね。
109_05.jpg
(読者である)貴方にも、聞こえているはず。
「とんとん」
「どん、どん。」
「ドカン!ドカン!」
『!?・・・はァ~い!』
101227.jpg
校了
P.S ・・・次のバッターは。。こちらです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「てっぱん」の再開 [ドラマ]

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」が地上波で再開したIMAG0109.jpg

BS波が先行しているが、
歩調を合わせる必要はない・・・輪番停電があるからだ。

昨今、「哀しくも苦しい知らせ」がTVから止めどない津波のように流れている。
それを観るひとびとは【びしょ濡れ】だ。さながら、<悲劇の洪水>に視聴者は溺れかかっている。
被災前後の衛星写真.jpg

IMAG0080.jpg

IMAG0082.jpg

IMAG0084.jpg

IMAG0089.jpg

IMAG0094.jpg

致し方無いが、トカイの埋立地の復旧は、後回しになっている。
今は「平時」ではない。

IMAG0095.jpg

手書きの「バーミヤン」限定メニュー。。泣かせる。

IMAG0096.jpg

<来てくれたお客さんに、「できる」ものを提供させていただく>ということだろう。

IMAG0102.jpg
・・・今日言いたいのは、ひとつ。

「人のいきる<力>になる放送を。」

【栃木からやってきたボランティアのおじさんが今、いいことをいった。
 『ゆくゆくは、<自分の足で>被災者は立ち上がらなければならない』
 全てをサポートするのではなく、その時々で必要なことを必要なだけ
 が大切なのだ。】

故に、あたたかい<和める話>は必要なのである。
IMAG0105.jpg


再放送あるそうです(喜。浮輪だね。是非、被害にあった視聴者に「帯なし」でひとときの寛ぎを。
dyasuiさんがアップロード.jpg
(ざんねんながら・・・帯あり&時間ずれ発生)

追記;;届いた。3/21より、BS、地上波とも「帯なし」になったことが確認できました。
    ありがとう。^^V(知ってた?今日が春分の日だったってこと。
    (唯一[perfume]を上回る存在。)

So-net赤十字募金:さっそく全ポイント募金した。gien1280x1024.jpg

555.png

ゼンブ寄付。.png 

負けてられないのよ。
西城卓哉.png
うぐぐ。(↓)
http://kaeru-tama.jugem.jp/?eid=247
多数の児童が行方不明になっている大川小近くで見つかったランドセル.png

生き残らなければ良かった。』と思うなかれ! 

ばらんばらんになっていた日本。

だが今は実感できる。
「私はひとりじゃない」
「貴方は一人ぼっちじゃない」
「日本は一人ぽっちなんかじゃない

私は、「地震の意味」のしっぽを掴んだ。しっかりとね。離さんよ。

中締め


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - ドラマ ブログトップ