So-net無料ブログ作成
検索選択

【792節:映画】怒り:★★★★★

(封切り直後ということで、結末を含む内容に触れない形で
 書いてみましたが、鑑賞後にご覧ください。)

序)
感情を表す漢字として
喜、怒、悲、哀、憐、憫、楽、恋、愛、憎、苦、嫉、妬、僻、恩、怨、悔、恨、憧、慕、惑、惜、嬉、憤、悼、憂、愁、懐、貴、尊、敬、侮、蔑、愉、悦、許、赦、恕、惚、惹、想、懇、慮、情
などがある。人間は、多くの感情を所有できるいきものなのだ。

今回鑑賞した作品の題名「怒り」もこの中に在る
この作品の描くものも、怒りだけでなく様々な人々の感情が
細やかにそして実直に描かれて..

朱色会

【2011-26,27th】ONE LIFE:★★★★/神様のカルテ:★★★

ライフーいのちをつなぐ物語ーを鑑賞した。(←注意。音出ます。 

鑑賞記:人類(大後輩)よ!私たちのように生きてみよ!
ONE-LIFE-.jpg
(にんげんさん。にんげんさん。なにをそんなにいそいでいるの?)

霊長類】ということばがあるが、まさに人間の奢りを象徴した語彙のひとつだろう。

原題の「ONE LIFE」の「ONE」には、いくつもの思いが込められている。
・・・その意味を考えながら、お楽しみください。 

つづく 

//つづいて、「神様のカルテ

鑑賞記: いま、あなたの足の裏にあるは「舞台」。貴方から見えるひ..

朱色会

【2010-54th】オカンの嫁入り:★★★★

鑑賞記:器の行き先

100706_okan_main.jpg

今の日本の現場(げんじょう)の問題点として

「後継者不足」というのが、すべての業態で発生している


先に生まれた者たちが受け取ったものを、受け取れる人間が極端に減っているのだ

政治家しかり、アニメ監督しかり・・・そして、女優業


1.変哲のない街のありきたりの話。しかしすべての家族に必ず訪れること


桐谷健太ほか、すべてのピースがぴったりはまっている素晴らしい布陣だ(きっぱり。

100706_okan_sub2.jpg

336089view002.jpg

2.奥行きのある、しっかりとした絵

100706_okan_sub1.jpg

3.母と娘

あおいよ。君はその後継者候補なのだ

336089view004.jpg


(つづく..
朱色会

【2009-10th】少年メリケンサック:★★★★

鑑賞記:人生は、「じたばた」してナンボ。

1.ピカリと輝く出演者たち
終幕後、「うまいッ」と叫んでしまった

クドカンは人を輝かせるのがうまいすぎるぅ
宮崎あおい。本映画において圧倒的といえる「喜怒哀楽」を示す。
もはや「北島マヤ」に到達しているといえるだろう。

・・・・この世とくに日本において「元気」が急速に減退している

「何をしでかすかわからない若者」は絶滅危惧種..
朱色会

あ)青い鳥:★★★★★

まだまだ邦画もいいものはある。
すべての生徒・先生・元生徒・そして〔それ以外〕に観てもらいたい(つまり全員だな

「青い鳥」は阿部寛の代表作となるだろう。
aoitori_sub2_large.jpg
これほど「役」を摑んで演技している演技人
はついぞ観ていない。
http://movie.goo.ne.jp/special/aoitori/index.html

そして、「伊藤歩(いとうあゆみ)」が、また、いいんだな。
抑えた演技というか、萌える。と、いうか・・惚れる(きっぱり。
080216-40-145_large.jpg

そして、とてもまっすぐで素直な演技をしてくれた「本郷奏多(..

朱色会

か)陰日向に咲く

原作既読鑑賞はひさびさ。帰省の帰りの新幹線で一気に読んでしまった。
とても読みやすく、楽しめ、そして感涙したことを覚えている。
待ちに待った映画だ。
朱色会の脳内および心中に生まれた映画と、劇場にて放映されている作品の答えあわせだ。
楽しみだな。平川監督。いざ。

私が劇場で号泣すると、どうなるのか?<本日>その物証が撮れたので
少し汚いけど、紹介しよう。。

普通は、シャツで涙が止まる。今回はそれから、漏れ出ることになった
映画館に行き、デニムを涙と鼻水で汚す羽目にな..

朱色会

た)ただ、君を愛してる

うーん。うーん。どぅしようなァ?。。。

かたたんとかたたんと映画街が近づいてくる。
日曜10時の京成下りなど、込みようがない。
しかし、流れる車窓の景色を眺めながら
男は立ったまま・・悩んでいた。

『どういえばいいのだろう?』

映画を観るときはチケットを買わねばならない。
たいていは、映画のタイトルを売り場の娘さんにいう。
そうすると、その映画のタイトルに入場できるチケットを
入場料と引き換えにもらえるわけだが。。。

眉間にしわをつくり、その男は夢想(シミュレーション)した。

「ただ、..

朱色会

い)インサイド・マン & 初恋

犯罪に貴賎がないとはよく言われることではある。

犯罪は犯罪。悪いことだし、実行に移してはならない

しかし……

あの事件、そうあの三億円事件については、
多くの方が39年を経た今においても特別の感情をもつ方
が多いのではないか

のべ100万人を投じた捜索にもかかわらず
1975年12月10日、容疑者を特定することもできずに時効を迎えた。

読者の方はあの事件についてどのような想いをお持ちだろうか

・華麗
・鮮烈
・洗練

このような感情をもつ人は多い。その後も強盗・強奪事件が
発生してはいるが、..

朱色会

こ)ココシリ

へんな題名だなぁ。「ココシリ」かぁ…。
ココリコなら意味も含めてしっているんだけど。うーむ。

映画のポスターを目をやるとなにやら男くさい連中が銃をもっている。
うたいもんくには感動という文字も。

よし、最近カンドーしてないのでこれにしよう。

完全に予断を断ち切り映画をみることは
無理なことだ。なにしろ題名と風説だけで映画ファンは
映画を観る前に自分で映画のストーリーを予測する。

多分、こうでこうでこんな映画なのではないか

例えば、まだ観ていないが観る予定の、大好きなあおいちゃんがでる
「初..

朱色会