So-net無料ブログ作成

【789節:映画】野火:★★★★

鑑賞記:「記録はあるが、記憶(体験)がないもの」を描き続けていくということ

これまで、人間は多くの映画を生み出してきた。

そのなかで【戦争映画】というジャンルがある。

人人が楽しめるという目的のため、かつてはそのほとんどは

「美しい」もの、勇猛なもの、かっこいいものが大半を占める。
しかし、本作はその対極側に在る作品である。
_13773.jpg

1.「で、あんたは行ってきたの?」の問いにどう応えるのか?

感情の再現が演技であり、そしてその表現物の一つとして映画がある。

わたしたちは作品を通して、例えば恋愛感情や..

朱色会

2011年映画総括:私のベスト10&【2011-48th】サラの鍵:★★★★★

生きて、心体ともに「健常」だからこそ、映画を楽しめるのである。

私の記事を読んでくれた全ての読者の皆さんに宣言します。

「私は、帰ってきました。」メリー・クリスマス
千葉軍団忘年会2011 #1 376.jpg

・・・それでは、年中行事を始めます。。と、その前に映画をもう一本観てきます。

記事の再開は、映画の後で。ではまた。

~~~~~

鑑賞記:(それでも)生命は続いていく

「一族、特におんな」の壮大で熾烈な叙事詩となっている。

題材は「フランスの傷ヴェルディブ事件」(1942.7.16-17)。私も知らなかった。。
110727_saranokagi_sub1.jpg

戦争は治らない..

朱色会

【2011-47th】連合艦隊司令長官 山本五十六:★★★★ & 2011最後のオフ会

五十六とは、父親が56のときにできた子供である。
d0033598_0483956.jpg
(私は、氏名で名前の漢字表記が左右対称の人にぐっとくる性分である←?

私の一族の墓は、長岡にある。戦時中、長岡は需要な軍事拠点ではなかったものの、
米軍はわざわざ爆弾を残し、日本海へ帰投の際、その残弾を長岡に落とした。

~~~~

鑑賞記:日の本の国のゆくえ

戦争が、丁寧に、そして平素に描かれている。
isoroku1.jpg

1.軍人のルーツ

の部分は、戦争映画としても描かれていないものだった。映画を観てから気がついた。

・・・近代の日本の7つの戦争は、すべてつながっ..

朱色会

【2011-24th】一枚のハガキ:★★★★

鑑賞記:映画は、「自分に」還る。
070116094330_1.jpg

一枚のハガキ」を鑑賞した。

執筆中。それまで

1.日本の演技の手練人が集結

新藤兼人監督ともう一度仕事をしたい。』
それを叶えた俳優さんたちの活き活きとした演技が話に花を添える。
img_1490629_60010018_0.jpg

・・特に、しのぶさん。『愛らしいなぁ。』
images3.jpg

・・・そうそうたる顔が出演。それだけ兼人さんが慕われているのだろう。
1hagaki_butai.jpg

 

2.戦争とは、「不条理の極み」

110519_ichimai_sub1.jpg

・・・であることがこの映画を観て感じたことだ。戦争を体験した人から、戦争を体験していない私へ確かに受け取りました。 ..

朱色会

「ちゃんとした」役者たち:終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」

景子ぉ、小出ェ、おまえらここまで演れるようになったのか~(驚愕
終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」.jpg

・・・マジメに人生を送るのが難しい世の中ではある。

人を真剣に愛するとか、生真面目に己の仕事をまっとうするなどということが
「くさい」世の中に変わり果てた(きっぱり

つづく。それまで

『なぜ、日本なんだ!!』(慟哭

若い人々から、回帰しようという気概を感じることがある。
で、その理由がこのドラマで解った。
この世界の片隅に.jpg

生まれ、出会い・・・別れる。

私たちは遺伝子を受け継いでいる。すこし昔、殆どの人が生真面目(純粋)に生きていた

私たちは、その..
朱色会

【おひさま】「うんまい」三人娘。

白紙同盟.jpg

えらい<食いつき>だな・・どうしたものか。。

1.いくつもの「エ~!?

・・・を演じわける女。井上真央。
恋せよ乙女。.jpg

ま・・「真央だけじゃない」けどね。。

2.2番手の女。「満島ひかり

将来は、【魔性の女】になるといっとったな。成れたのかな?
ひかりも、業界にて<たくさんの類する女>に出会ったことだろう。
私たちの未来は?.jpg

3.さんざん美人、美人と云われ続けたおんな。その名は

マイコ。(本日の、一本
生きると等価だわね。.png

作中では、「大人びた娘」といふ設定らしいが・・・

オトナじゃぁ~~ん!』(←?

本当の美人は、美人と云われればいわれる..

朱色会

【2011-1st,2nd】太平洋の奇跡:★★★★/毎日かあさん:★★★★★

再開します。今年も宜しくお願い致します。

まずは、「太平洋の奇跡」から。

鑑賞記:光る瞳

漸くと、私の疑問に応える日本映画を観る機会を得た。
images.jpg

・・・戦争映画を創ることが困難になりつつある。
映画を撮る人が戦争を知らない。
映画で演じる人も戦争を知らない。そしてなによりも

映画を観る人が戦争を知らない。

これからは知らないひとだらけで、戦争映画を創り、育むこととなる。

この星に依然として戦争はまだ在るけれど・・この島々には戦争が長い間ないためである。
taiheiyouno02.jpg

そういった環境下で、どのように、何をこの映画は..
朱色会

2010年映画総括:私のベスト10

メリー・クリスマス!!

ずっと昔の今日、「愛を説くひとりの聖人」がこの世に降臨した。
・・・つまりは、この聖人が現れる以前は、
   この世に「愛」は与えられなかったのである。
新たな景色 020.jpg
(病窓から望める景色)

5回目の、 年中記事始めます。。が、一位はもう決まっております。

~~~~

 選考基準:朱色会が今年劇場で鑑賞し、レビュー記事を作成した映画であること

それでは・・・発表します。


1位:【2010-53th】El secreto de sus ojos(邦題:瞳の奥の秘密):∞
鑑賞記:無題(し..

朱色会

【闘病記番外編】夜が過ぎれば、かならず朝が来る。

今、病室には重苦しい空気が立ち込めている。
いつもは饒舌な二人は、押し黙り、共通のことを考えている。

「なぜ、ひとは生き(つづけ)るのか?」
夜を過ぎると必ず朝がくる 002.jpg

という重い問いへの答えだ。
NHKクローズアップ現代「ある少女の選択」放映後のことである。
01.png

こたえが出ないため、床に就くにことにした。

国、人種、言語、文化、肌の色など様々な違いがあるこの星の人間たちだが
2つだけ共通するものがある。それは、二人の男女から生まれ、そして

02.png

必ず亡くなるということだ。
07.png

・・・この放送に対する評価、というか心に響く印象..
朱色会

【2010-50th】キャタピラー:★★★

鑑賞記:御国は未だ土下座せず
caterpillar04.jpg

戦後ということばを、他の言葉にしてみると「うやむや」となる。それがつづいているのが
現代だ。

・・・明日で、65回目終戦記念日となる。(←終戦?敗戦/記念日?祈念日。
caterpillar02.jpg

責任の所在をぼかし、他に転嫁し(←この漢字もな~
caterpillar01.jpg

さほどそのは変わっていないのだ

では長期取材に入る。

1.もはやしのぶの演技は孤高の域に到達した
img42cbd612zik8zj.jpeg

星三つは、ほぼすべてしのぶさんに捧げたもの。
ホント、いい女優さんになった。
これ以上なにを演れるのかと思うほど。完全に「戦争の妻」を演じきっている。..
朱色会

【2010-39th】KATYN(邦題:カティンの森):★★★★

鑑賞記:父親への鎮魂映画
TKY200912180296.jpg

アンジェイ・ワイダ

日本で一番愛されているポーランドの映画監督である。
455014.1.jpg

1.おんなの戦争

始めるのは馬鹿な男たちだけど。もちろん「これ」は女たちに関係ないことではない
父親が去ってから、彼はずっと、母親を見ていた。
4362078268_cca9e3a6a0.jpg

20080618121632.jpg

katyn5.jpg

original.jpg

2.玉砕と降伏命令、どちらが戦士にとって幸福か?
katyn_de_andrzej_wajda1.jpg

日本がいちおう世界から<今も>一目置かれれている理由は・・・

生きて虜囚の辱を受けず」である。「経済や技術」は2の次だ(きっぱり

さて、カティンの森事件であるが・・これは恥ずかしながら知らなかった..

朱色会

【2010-33th】マイ・ブラザー(原題:BROTHERS):★★★★★

マイ・ブラザーを鑑賞した。

鑑賞記:ファミリーの引力

brothers-movie-poster-large.jpg

1.戦争後遺症

1204_Scene_mov-brothers_USE.embedded.prod_affiliate.36.jpg

http://homepage3.nifty.com/ima-ikiteiruhushigi/sub539.html

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2385740/2886971

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10054794383.html

まず、特筆すべきは、トビー・マグワイアの圧倒的な役作りだ。
やっとあ..

朱色会

【2010-26th】グリーン・ゾーン(原題: GREEN ZONE):★★★

鑑賞記:机上戦争

greenzone.jpg

使い尽くされたプロットをハリウッドが再利用(もうなにもでないよ(←?

確かにグリーンだな(笑
734-20071018-usiraq-embassylargeprod_affiliate911.jpg

あまり真面目に書く気、いまはなし。それまで。↓

 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id336109/

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%98%A0%E7%94..

朱色会

【2010-16th】戦場でワルツを(原題: VALS IM BASHIR/WALTZ WITH BASHIR):★★★★

昨日、鑑賞した作品が食い足りなかったので、「ノラネコさん」が高評価だった作品がようやく千葉でも上映していたので観てきた。衝撃を受けた。「面白いか面白くないかの問についても」衝撃を受けるとしか云えない。
3340x95.jpg

カントクはこの人。アリ・フォルマン。(←この作品は、本人の体験を元にしている。詳しくは2118_1259040179_l.jpg

以下調査・執筆中。

1.人は、忘れることで生きていける
00-47-15.jpg

waltz_with_bashir2.jpg

00-19-18.jpg

Vals_im_Bashir.jpg

2.貧困+宗教=戦争?

私達は、「戦争のメカニズム」を解明したのではなかったのか?

00-29-55.jpg

tomer-hanuka-waltz-bashir1.jpg

WaltzwithBashir1.jpg

waltz-with-bashir3.jpg

3.戦争は「永く」ひとを傷つける

生き残った者は、生..

朱色会

【2010-15th】ハート・ロッカー(原題: THE HURT LOCKER):★★★

鑑賞記:「21世紀」の戦争

アカデミー賞始まる前に観とくか』という観客はワタシだけではないようで、客の入りは上場。
しかし、残念ながら(今の日本男児である私には)琴線に触れなかったな。。以下、その理由。

the-hurt-locker-pic.jpg

1.アメリカ(人のための)映画

『まだ、こんな映画つくっとるのか?』という感想をまず思った。
謝らない(誤らない)アメリカ映画。ツイッター系でごめん。

<爆弾を仕掛けられる理由>には行かない(いけない)

ステロタイプを止めないかぎり、自分たちの存在すら捉えることはできないぞ。
1602pt3bcfacb.jpg

あ、そう..

朱色会

2009年映画総括:私のベスト10

読者のみなさま。映画ファンの皆様。「メリー・クリスマスッ!!」
朱色会サンタより、プレゼントだ。

今年もこの時期がやってまいりました!

だが、その前に前年までのおさらいだ

2008年。
http://ver-milion.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24

2007年。
http://ver-milion.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24

2006年。
http://ver-milion.blog.so-net.ne.jp/2006-12-24

そう..

朱色会

【2009-57th】イングロリアス・バスターズ(原題: INGLOURIOUS BASTERDS):★★★★★

予告編による予想と、本編のテーマがこれほど違うのも最近ない
『やられた。』(笑 あらゆるレベルの観客が、楽しめる映画になっている。
この映画を楽しめない者は、(カンドウする才能がないので)映画を観ること以外の
ことに自分の人生を費やした方がいい(きっぱり

1.映画と、戦争
クエンティン・タランティーノ。(本編が良く解からなかったものは、←の記事を良く読むように。。私はニヤニヤしながら観てたけど。
因みに、彼はクロサワの正統なる後継者のひとりである(きっぱり
inglourious-basterds-cast11.jpg

映画とは本当に人間につよく何かを..

朱色会

【2009-54th】沈まぬ太陽:★★★★★

鑑賞記:<役者>は巡る。「何か」のために。
7c75781a.jpg

最初、落つる翼という題名でしばらく書いていたが
<延々とを吐き続けている自分>に気がつく
img269.jpg


19850812-4-79f89.jpg
・・・読者に毒を掛けてどうする?全文削除で再構成中。

しばらくこのレビューは完成しない。それまで(↓
e0012215_2104621.jpg

http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/

http://www.jalcrew.jp/jca/public/taiyou/taiyou.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8..

朱色会

【2009-27h】GOEMON:★★★

まずは・・一言叫ばせてくれ。

『またコレかよッ!!』

鑑賞記:変わらないアイツ

untitled.jpg

1.紀里谷の映画が綺麗なのにウケないワケ

「精緻なりっ!精緻ナリ!!」
と満漢全席な映像に舌鼓を打ちつつもなにやら落ちつかない
そんな宴会どんちゃん映画が約2Hほど続く。。。そして
「一本締め」がないまま自然解散・・・といったところ。

料理は良かったよ。
だけどなぁ・・・この観客としてのそわそわ感はなんなんだろう。。
やはりちょっと贈り手側からの「上から目線」を感じるな。
『戦争(いくさ)をカタるな』とは言わない。
だけ..

朱色会

【2009-25h】グラン・トリノ「原題: GRAN TORINO」:∞

いま、鑑賞直後だが、正直言って書けない。あまりにも感動して。
「腰が抜けるほど」カンドーしたのだ。
冷静に自分の心を観察できない。よって時間を頂きます。

『男の人間の完成形』の一人といえる。クリント・イーストウッド御大。
のオーラは微塵の陰りもない。多くの<途中にある男たち>の指標で在り続けている
eastwood-gran-torino.jpg

ホント、椅子に座っているだけでかっこいいんだよなァ。。ずるいよ(笑
gran_torino_movie_image_clint_eastwood1.jpg

このような存在に、自分を近づけるには、どうしたらいいのだろうか?
08102901.jpg

鑑賞記:「良き先輩」を選んで<生>こう。
332286view004.jpg

1.『ナカマ(bro..

朱色会

【2009-18h】ワルキューレ:★★★

ぐぬぬぬ。鑑賞後の印象は・・・・「スカッとしない。」

真面目に鑑賞評を書き始めてはみたものの。。。
書いている自分が楽しんでいないことに気づく

でもそれって、『重要』なんだよね(伏線
http://www.youtube.com/watch?v=lx5xxS3RcSo

鑑賞記:「オペレーション・ワルキューレ」は、現存する法治国家すべてに今も存在する
valkyrieteam.jpg

ああああ。また大上段に構えてしまったではないかッ!!(構わんて←?


1.まず、軍服がいい。

ミニタリィファンならば、「ご飯茶わん2杯」はいけるだ..

朱色会

【2009-6,7th】チェ「上」・「下」/原題:CHE PART ONE:★★★・PART TWO:★★

鑑賞記:「<自分でいられる場所>を、どう確保するのか?」ということ331776view002.jpg
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Guevara&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

どっぷりと、「チェ」に浸かってきました。いささか(湯あたり)状態です。ふぅ。

それじゃ、またあと(取材後)に。

~~~~~

いや~宣伝し過ぎたな。
朝一の京成ローザは長..

朱色会

わ)私は貝になりたい:★★★

鑑賞記:「ベルトコンベアー」のような映画

前もっていい所も予め書いておく。中居はよく演っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AF%E8%B2%9D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84

私は貝になりたい
http://kishida.biz/column/2004/20040630.html

を知っているものにとっては、パンがどのように作られるのか知っているものが

パン工..

朱色会

だ)ダークナイト:★★★★★

取材&執筆中。

 鑑賞記:個人は、「独人」として『善人』と成り、そして「孤人」として『悪人』と為る
dark_knight.jpg

2週間遅れで、皆さんに追いつく。
映画は「手ぶら」じゃなくて、<貴方のことば>を携えていこう。

観てきた・・・『∞』。

 タイトルは「ジョーカー」でもいいのではないだろうか?
the-dark-knight-20080626110606677.jpg

そして、音楽がとてつもなくいい。絵もいいぞ。
http://thedarkknight.warnerbros.com/
the_dark_knight_hd01.jpg

抱えてるテーマも深く様々な見方ができるし、
要旨も一貫している。
the_dark_knight_hd05.jpg

 大変にお勧めできる映画です。大画面の..

朱色会

い)IN THE VALLEY OF ELAH【邦題:告発のとき】/★★★★

やっと観た。なぜ千葉で3館でしかやっていないのか・・・・映画を観てわかった。

あまりにもエンターテイメントの対極にある。とてつもなく
まっすぐで、重い映画だった。

鑑賞記:兵隊という身分に対してはそもそも【勝利】はない。あるものは・・・
    「死ぬ」まで続く懺悔
080125_kokuhatsunotoki_main.jpg

・・・因みに邦題は作品の内容を表してはいない悪例である(きっぱり
告発は、、、していない。原題でいい。この意味を考えてみるだけで
一考の価値はあるだろう。

1.「谷に下りていく..
朱色会

ら)LIONS FOR LAMBS【邦題:大いなる陰謀 】:★★★★

↓この人のレビューよりすごいものが書けるのか?自分の能力を試してみよう。
 この映画、賛否両論だが、語る人の声はどちらも「熱い」。ではまた。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329022/rid24/p2/s0/c12/

「学」「報」「政」・・・三つ巴。どのことばにも「~道」がある。
lfl_top2.jpg

↓(必読:入浴たいむず
http://www.nytimes.com/2007/09/09/movies/moviesspecial/09..
朱色会

く)クローバーフィールド【原題:CLOVERFIELD】/★★★

鑑賞記:アメリカの「不安」
clover.jpg

以下、レビュー作成のための長い取材に入る。

スーパーマンは認めても、「ウルトラマンはいない」とするのが
アメリカの意志の根底にある。

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=CLOVE%EF%BC%B2&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

↓(ちがう。・・・そうじゃない
http://blog-se..
朱色会

か)母べえ

執筆中・・というか・・どうまとめるか構想中。
なぜかというと。。この作品「それほど良くない」のである。。。

うーん。・・・どうしようか?
書くか、書かざるべきか、…そこから悩んでいる。

大好きな山田監督を、斬りたくない自分と
日本映画界のために、まっぷたつに斬るしかないと考える自分がいる。

悩む。

もはや追い抜かれ感をもつ素晴らしいレビューたち(↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id32761..

朱色会

ぐ)グアンタナモ、僕達が見た真実(リバイバル特別上映)

原題:【THE ROAD TO GUANTANAMO
http://www.guantanamo.jp/

鑑賞記:『世界』は、【映画】より「奇」なり。


グアンタナモ 調べまくっています。そのため、レビューは後日また。
(・・・どうやら、名古屋弁ではないようである。
http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben3.htm#e

だが、これだけはいいたい。
~~~~
私は、この映画は国会で上映すべきだと思う
この国のリーダーという神聖な仕事を、訳のわから..

朱色会

ち)長江哀歌/オフサイド・ガールズ

期せずして《世界》の映画を2本観ることになった。共通点をいくつか見つけた。

鑑賞記:女たちの希求するものは・・・

一本目:http://www.bitters.co.jp/choukou/

二本目:http://www.espace-sarou.co.jp/offside/index.htm

~~~~

まずは、2本目の「オフサイド・ガールズ」から。
『イランの女性たちは、たとえWC出場の成否がかかる試合であっても
 球技場で試合を観戦することができない。』

はァ?なにソレ?んなア..

朱色会

ゆ)夕凪の街 桜の国

今日は、猛烈な熱波が日本全土を覆ったようである。
・・・暑い夏の日。だれもが思うことがある

『「あの日」の「あのときあの場所」も、この様な天気だったのだろうか?』
汗を拭いながら、お天道様を見上げる。

ピカ。。
http://www.lcv.ne.jp/~mh156325/hiroshima/index.htm
http://www.nhk.or.jp/special/schedule/top2-0208xx.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~genba..

朱色会

お)陸に上った軍艦 -オカニアガッタグンカン-

陸に上がった軍艦とは、接収された宝塚歌劇場のことである・・・
63年前、この地にて理不尽で不可思議なることが繰り広げられた。

鑑賞記:6/100の老兵からの【遺言】

戦争が終わって永いときが過ぎた。もはや戦後ではないどころではない。
戦争をまったく体験しない者が、この世を去ることが珍しくない時世となった
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E7%9B%B4%E5%BF%83%E6%A3%92&fr=msie7&ei=ut..

朱色会

い)硫黄島からの手紙【Letters From Iwo Jima】

満身創痍のなか、映画館に辿り着いた
このカラダの状況で、観たほうが、
洞窟にかくれ徹底抗戦した戦士達と
状況が似ているため、同じ戦場感を
共有できるのではないかと思い
鉛のような手足を引きずりながら、映画館に到着。
http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_87a9.html
ーーーーー

「Iwo-jima」。
硫黄島はいまも日本の国土(なんと、東京都)である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7..

朱色会

む)麦の穂をゆらす風【The Wind That Shakes the Barley】

アイルランドの歴史は、隣国からの抑圧と自治獲得のための蜂起の歴史である。
参考Web記事(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

さて、この作品を評するため、朱色会は告白しておかねばなら
ないことがある。実は・・・このカンヌ・パルムドールを獲得
した作品の上映中に…あろうことか、朱色会はうつらうつら..

朱色会

と)人間の子供たち【原題:The Children of Men】

邦題は、どぅいうわけか、「わすれました。」(笑

・・・SF小説というものは、荒唐無稽な設定が多いものではある。
しかし、確かに【現実】とつながるメッセージを垣間見ることができ
それが発見できたとき、その本は、その読者にとっての
良書となる。
また、とはいうものの「ひとの【想像】から生まれた産物」ではあるから、
けっこう読者である受け手はその話がどんなに恐ろしい話であっても
『高みの見物』モードでその物語に臨む。
ひとしきり【創造(表現)】者のイマジネーションと闘ったあとに、
読者は本を閉じ終わ..

朱色会

ち)父親たちの星条旗【Flags of Our Fathers】

「∞」。

・・・この作品は、2部構成作となっているため、必然的に
「∞+∞」になるか、ことによると「∞×∞」となるかもしれない。

1930年生まれのこの監督は、私たちに鉛のように重厚な感動と問いかけを
投げかけてくる。観終わっての感想として、まずは、このことばをいいたい。

「Go, movie theater.Now ! 」

鑑賞記:「セピア色になりかけのフィルムが、『今の』私たちに語りかけることは・・・」

硫黄島の戦いについては、以下の2つが詳しい。よろしければ・・・
http:..

朱色会

で)出口のない海

朱色会は、こどものころ「ウォーターラインシリーズ」などに嵌っており、
ちょっとというかかなり海軍ミニタリーには煩い。

三連休ともあり、映画を物色しに千葉中央に出陣(朝から(笑

「出口のない海」か…えびぞうか。よし、これにしよう。

はじめにことわっておくが、映画ブログ始まって以来の
「まだ、みていない」人向けに書く。
ねたどころか、ストーリーさえなし。
映画が始まるまえに強制的に見せられるいやなCM
【Save Our Movies】は入っておりません。松竹配給。

映画の鑑賞の観点は、やはり
「な..

朱色会

え)X-MEN 3 & LOFT

千葉は、また、暑さを取り戻している。ア”ツ”~~~

映画館へ退避。

今日は、なかなか主題を見通すことが難しかった
2本の映画について評します。
期せずして、この2つの映画の隠れている主題は、
共通している。

「人間の才能の発揮の仕方」について

それではいきます。

1.X-MEN ファイナル ディシジョン
(事前毒映画:Save Our Movies 上映あり:20世紀FOX配給)

この映画のテーマは、能力をどう生かしていくか

人は自分が持っていない力を目の当たりにすると恐れる。
そして..

朱色会

ゆ)ユナイテッド93

今日は、あの飛行機が落ちた日だ。
8.12。
21年目に入る。

そして海外に目を向けると、今日報告する映画の題材
同時多発テロと同様なテロを起こそうとした集団が逮捕され、
その影響が、お盆を迎えて海外で骨を休めようとする
観光客の足にも影響がでているそうだ。

飛行機事故・事件はとてもおおくのいのちを奪っていく。
そして、ほかの交通事故とおおきく異なることとして
乗客には何の落ち度もない。それが、とてもやるせない。

…今日は、「ユナイテッド93」を観た。

5年前、2001.9.11。その第一報..

朱色会

ぶ)V for Vendetta

【Vフォー・ヴェンデッタ】

V meets 朱色会。
久々に観客席に座っていて動悸が激しくなる映画を観た。

あんまり衝撃をうけたので、鑑賞直後なのに気持ちが混乱して
筆が進まない。(けっして前日の深酒が影響しているワケではない)
さてこの映画の解説は実は執筆をしていて
そうとうなるプレッシャーをうける
Vの行動や考えは、朱色会の心情と行動理念と同じだからである。

この映画をムズカしく感じる必要はない。
その解説に終始します。(もしかしたら、さらに難しく書いてしまうかも)

◇戦争は内外問わず全てプ..

朱色会

た)タイフーン

休日のアサイチの劇場に座る映画馬鹿の末席に加えていただき

「タイフーン」の上映を待つ。

今日はいつものキャラメルポップコーンをやめ、新発売(爆発ふきだし)
と店頭にあった、チョコレート味に変えてみた。
うーんしかし、やはりキャラメル味のほうがやはり、
「キャラ」が立っていた…当たり前か?(笑←どこで笑うの?

さて、冗談はさておいて

この映画の根幹のテーマは、今も続く隣の国の「南北分断」
したがって安いことはいえないな

といいつつ講評に入ろう…。
そうそう。コレ以降は、ブログ始まって以来の..

朱色会

な)ナルニア国物語-第一章-:ライオンと魔女

今日はエイプリルフール。しかし、それよりなんといっても
映画通がチェキしておくべき『1』&ホリデー。

当然のごとく、くだんの街へ繰出した。
天気もよかったので千葉公園の桜をみるのもイイカと思ってたのだが
早い昼飯のラーメン屋でオヤジが桜名所はゲキ混みだというのを聞き
明日以降に順延。混んでいて酔っ払いがいる桜など見る価値はない

『朱色会さん。1000円ですからね。しぇんえん。』
という『わたしの中のココロのポン引き』が脳裏で繰り返すのに抗えず
やはり足は市街へ…

しかし、やっている映画は..

朱色会