So-net無料ブログ作成
検索選択

【792節:映画】怒り:★★★★★

(封切り直後ということで、結末を含む内容に触れない形で
 書いてみましたが、鑑賞後にご覧ください。)

序)
感情を表す漢字として
喜、怒、悲、哀、憐、憫、楽、恋、愛、憎、苦、嫉、妬、僻、恩、怨、悔、恨、憧、慕、惑、惜、嬉、憤、悼、憂、愁、懐、貴、尊、敬、侮、蔑、愉、悦、許、赦、恕、惚、惹、想、懇、慮、情
などがある。人間は、多くの感情を所有できるいきものなのだ。

今回鑑賞した作品の題名「怒り」もこの中に在る
この作品の描くものも、怒りだけでなく様々な人々の感情が
細やかにそして実直に描かれて..

朱色会

【2011-36th】一命:★★★★★

涙で、3Dメガネが流れ落ちてしまった。是非「初3D時代劇映画」という謳い文句に拘らずご覧頂きたいです。

今年の朱色会アカデミー賞1位に踊りでた作品となりました。
43ac4ea3.jpg

~~~ 

鑑賞記:金子と髷と、そして・・・

最近、よく総武線が止まる。車内放送を聞いてこころの中で呟く。『またか・・』 

『なぜ、通勤時間帯にやるのだろう?』 

自分の家でつり下がらずに、飛び込む理由は、もちろん

「それが楽だから」ではない。
110517_ichimei_main.jpg

・・・映画の話だったね。

1.サラリーマンは、メシも喰うけど高ローン

共に生きて、食う。寝る。..

朱色会

【2011-30th】モテキ:★★★★★

・・・よくできている。

鑑賞記:汝、目の前に降る「宝石」を逃すなかれ。

1.あたまでっかちになってしまったトカイの「ぼくら」

110706_moteki_sub1.jpg

かつて、「自分をみる自分」と「自分」は合一のものだった。
いまは、この国のほとんどの人間が分離(分裂)させている。

何をするにも、どこに行くにも「自分カメラ」を携えていく
他人を見ているようで、自分しか見えて、いない。

・・・映画の話だったね。

ギョーカイのメガネくんとして加瀬の後継者となる森山未來が難しい役をよく演っている。
110706_moteki_sub10.jpg
リリーさんも、いい味だしてます。

2.「..

朱色会

【2011-25th】ツリー・オブ・ライフ:★★★

鑑賞記:家族は、最善の庇護者であると同時に、最大の脅威。
tree3.jpg

執筆中。

昨日は、ノラネコさん宅でバーベキュー(オフ会)。その摂はお世話になりました。
○特継続申請 022.jpg
隅田川花火大会の花火を人混みなくゆっくり観れました。(感謝
この映画の話題となり、私以外のオオブタさん、コブタさん、はらやんさんノラネコさんからは
「体調を整えて観るように」とのこと。映画を観た後、その意味が解った。

1.観る人を選ぶ作品
Tree_of_life_by_Haeckel.jpg

最初に一言。「いやぁ~キツかった。」
・・・カット。多すぎじゃね?
the-tree-of-life-movie-poster-01.jpg

不可思議なるカットは、その場でいみを考え..

朱色会

【2011-5th】ガリバー旅行記:★★★★

鑑賞記:男が「巨人」になれる理由(わけ)

・・・自分に自信を持てない男子が急増中であることは、誰の目にも明らかなことだ。
特に、アメリカと日本でそれは顕著だ。

フロンティア(未開地)が見えにくい世の中

細かなるテクノロジーで雁字搦め
original.jpg

近いようで遠い仮想現実な人間関係

なんとなくどん詰まりな未来

頼りにならない男たちの代わりに、強い鼻息を吐くのは女たちだ。
よりおとこらしい女子たちが立ち代り、この世の中を引っ張っている。

我々が生きている世の中とはそんなところだろう。

「自分に自信があります。」と..

朱色会

【2010-25th】書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-:★★★★★

鑑賞記:「パフォーマンス」の元手
T0008410p.jpg

1.新しい「星」現わるパート4

まずは高畑充希
こりゃ             ベテラン二人(↓)も<うかうか>していられないな。な?
100308_shodo_sub4.jpg
・・・映画ゼンブ持って行きそうな感じだったな。今後も期待。

それと金子ノブアキが良い。
100308_shodo_sub2.jpg
役者とはへんな「いきみ」を感じるときがあるが、まったく踵を上げない仕事ぶりが<役>にぴたり。

役を演れるひとを見つけてくる人ってどんな人なんだろう。映画の魅力のひとつではある。

2.「いま」がほぼ詰め込まれている映画

むかしむかしの話..

朱色会

【2009-50th】ワイルド・スピード MAX(原題:FAST & FURIOUS):★★★

鑑賞記:懺悔を始めたスピードスターは、アクセルを踏み抜けない

1.そこどけそこどけッ!大胸筋が通る
090928_wsmax_sub5.jpg

2.上腕二頭筋も通るよ
090928_wsmax_sub3.jpg
このシリーズの醍醐味は、「駅馬車」ばりのスタントプレイ。だけど、これは
初めだけ。

3.アクション・クルマ・お色気
・・・映画で「復讐もの」をやるときはスカッとこういこう
090928_wsmax_sub2.jpg

090702_WSM_main.jpg

大殿筋は、任せてッ」(←?

jordana-brewster-fast-and-furious-4.jpg

こらこらおまいらァ~主役はわれわれ(クルマ)じゃあ~

090928_wsmax_sub1.jpg

090928_wsmax_sub4.jpg

090928_wsmax_sub6.jpg

クルマに関する感性日米似ている。
3112028635_3d2f0d5cf5.jpg

SUBARU車が出ているのもスバリストとしては満足だ。
もはやスポーツカージャパンメー..

朱色会

か)陰日向に咲く

原作既読鑑賞はひさびさ。帰省の帰りの新幹線で一気に読んでしまった。
とても読みやすく、楽しめ、そして感涙したことを覚えている。
待ちに待った映画だ。
朱色会の脳内および心中に生まれた映画と、劇場にて放映されている作品の答えあわせだ。
楽しみだな。平川監督。いざ。

私が劇場で号泣すると、どうなるのか?<本日>その物証が撮れたので
少し汚いけど、紹介しよう。。

普通は、シャツで涙が止まる。今回はそれから、漏れ出ることになった
映画館に行き、デニムを涙と鼻水で汚す羽目にな..

朱色会

え)SS エスエス

鑑賞記:「人生のSS(スペシャルステージ)は、何時何処からでも再開(はじ)められる」

評価:95点

小林の2本目。さて、・・・どこから書いていこうか?

~~~~~
今日ほど、二十歳となった人間とそれ以外を識別しやすい日はないだろう

女はボアのついた振袖。
男は、着慣れないスーツを着ている。
・・・一目でいつも着ているのかそうでないのかが、わかるからだ。

成人とは何なのだろうかと、成人式がくるたびにそれを思い直す。
親が着せるのか?はたたまコドモが強請(..

朱色会

り(Little DJ~小さな恋の物語~/サーフズ・アップ【吹替】

Little DJ~小さな恋の物語~とサーフズ・アップを続けて観た。

http://www.little-dj.com/
http://www.sonypictures.jp/movies/surfsup/

「Little DJ」は<観る人による>という但し書きつきながら・・・

この映画、『ヘアスプレー』級である。
http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2007-10-21
ラジオ版ヘアスプレーと朱色会は捉えた
なんと..

朱色会

ほ)包帯クラブ

鑑賞記:人の数だけ「傷」があり、そして実はその数を超えて『包帯』はある

98点ということになった。人事不省になるほど感動・感銘を覚える

私が入った映画館は観客もまばらでしたが、まだ観るものを決めかねている方はご覧ください
とてもいい映画です。。
http://www.ho-tai.jp/

これから先は、鑑賞した方のみ進んでください。

~~~~~~

1.街の錆

いわゆる<都>を目指して私もこの街にたどり着いた。それはもちろん生きるためだったり
夢をもっていたと思う。地方都市など国内を..

朱色会

ち)長江哀歌/オフサイド・ガールズ

期せずして《世界》の映画を2本観ることになった。共通点をいくつか見つけた。

鑑賞記:女たちの希求するものは・・・

一本目:http://www.bitters.co.jp/choukou/

二本目:http://www.espace-sarou.co.jp/offside/index.htm

~~~~

まずは、2本目の「オフサイド・ガールズ」から。
『イランの女性たちは、たとえWC出場の成否がかかる試合であっても
 球技場で試合を観戦することができない。』

はァ?なにソレ?んなア..

朱色会

ら)Life 天国で君に逢えたら

鑑賞記:人「生」にはいろいろな『風』が吹く。
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/life-tenkimi/

 
http://natsuki.air-nifty.com/natsuki/

~~~~~

ある程度長い時間「人間」をやっていると、<自分のいる場所>で吹いている風の強弱や温度を感じとれるようになる

・順風満帆なとき
・凪なとき
・無風なとき
・寒風が吹きすさぶとき

・淀んだ風
・爆風/暴風
・きもちのよいかぜ

私のブログを読ん..

朱色会

お)オカンとボクと、時々、オトン

鑑賞記:「人が人を愛するエネルギーは、何処からやってくるのか?」ということ。

朱色会が号泣したのは、映画がおわってから、しばらくしてからだ。
鑑賞記をどうするかまとめるため、喫茶店?(よく覚えていない
いつもより「分厚い」映画パンフレットに目を通していたときだった。

…スタッフ、そしてキャストによる
【自分を存在させてくれた者】への賛歌でこの本は埋め尽くされている。
とくにオダギリのページ(P14)は男子ならば
嗚咽なしには読めない。

このパンフ(オフシャルプログラムっていうらしい
こそ..

朱色会

ぶ)ブラッド・ダイヤモンド

ノラネコさん(Link)に、朱色会がいいたいことをすべて言いつくされてしまい。。

筆がのらない(苦

しかし、いいたいことはあるので調べものの後で。(唖然とする二人。

http://blooddiamondmovie.warnerbros.com/main.html

よーい。。ドンッ!

(ヒトり…足りませぬ。

http://cinematoday.jp/page/N0010308

http://valeny.exblog.jp/3738198/

http://www.ci..

朱色会

あ)愛の流刑地

冬香は、幸せだったろうか?・・・・「Yes」。

この映画は、正直なところとてもレビューしにくい。
いままでの映画は、自分の体験から通じる話ができるものだったが
それが一縷もないからだ。いや・・・あるのだろうか?
いや・・・ある。
あるから書きにくいのか?
いや、ないだろう。あると思い込みたいだけなのだろう。

最愛の人は、家庭があるなしに関わらず現れる
映画のなかで女は2タイプあるとママさんとトヨエツが
話していたが、ああいう話でいうならば他の例えをだしてみる

最愛の人が現れたとき、それに..

朱色会

た)タイヨウのうた

ううぅ…「病気もち(エピソードはココログにて既出)」の朱色会は、
『病(やまい)モノ』にヨワい(号泣
映画をみると決めている人は、観てから読んでください。

--

物語は、七里ヶ浜の海が見える夜明け前の町並みから始まる。

この物語は、病のためずっと受身にものごとを捉えていた女の子が
ある青年と出会い、活きるということに意味を見いだし、そして
生きることの意味をつかんでいっ(た)物語だ。

物語か…物語に片付けてみたくなるXPという病気は確かにこの世に
存在し、いまこの瞬間にもこの病と戦っている本..

朱色会

た)タイフーン

休日のアサイチの劇場に座る映画馬鹿の末席に加えていただき

「タイフーン」の上映を待つ。

今日はいつものキャラメルポップコーンをやめ、新発売(爆発ふきだし)
と店頭にあった、チョコレート味に変えてみた。
うーんしかし、やはりキャラメル味のほうがやはり、
「キャラ」が立っていた…当たり前か?(笑←どこで笑うの?

さて、冗談はさておいて

この映画の根幹のテーマは、今も続く隣の国の「南北分断」
したがって安いことはいえないな

といいつつ講評に入ろう…。
そうそう。コレ以降は、ブログ始まって以来の..

朱色会