So-net無料ブログ作成
検索選択

【786節:映画】「42」~世界を変えた男~:★★★★★//☆☆

鑑賞記:アメリカの資産

・・・最近の私は点数があまかった。。なので本編の評価はこうなる。

1.やはりドチャースだった

T-f-nomo-090823-032.jpg

自由と平等の国:アメリカ
今がどうかはわからないが、自由に競争をすること、
その機会が平等に与えられること
が始まったのは、「それほどの昔」ではない。

また、この映画は(人間を律する存在)として
アメリカ人の根底にある
宗教についても言及があり、興味深い。
彼らにとってみれば、宗教観のほとんどない
割には人間としての律を高めている日本人は
不可思議な存在として目に写るだろうな。とは思..

朱色会

【781節:房州旅行】和田浦/ツチ鯨の解体と料理

【注意】本節は、刺激の強い写真を掲載しております。ご覧になるかたは、ご了解のうえ最下段のリンクをクリックください。(尚、スマートフォンなどでご覧の方はこの場でお決め頂き、スクロールをお願いします)

旅行記:肉の上に乗る
和田浦:ツチ鯨 799.jpg

1.「いただきます」の意

人は、食べて生きている。つまり、生き続けるためには、食べることをやめるわけにはいかない。さて、では「食べる」とは何か?あらためて考えてみよう。 

201208_Kujira056.jpg
…なお、私(朱色会)は捕鯨の是か非かの議論には参加しません。ナンセンスだからです。

2.にくの..

朱色会

【777節:映画】崖っぷちの男(原題「Man on a Ledge」):★★★★

待たせたね。

鑑賞記:ひとのいうこと。「信ずるか?」否か?

2012_man_on_a_ledge_010.jpg

サム・ワーシントン。ワーシントンじゃなくてニューヨークにて熱演。アバター臭は完全に消し込み。さすがハリウッドアクター(笑

…朱色会、再び始めました。よろしく。

崖っぷちの男」なんて邦題もう使われているかと思ったけど、意外と使われていないんだね。

監督はこのヒト。アスガー・レス
2012_man_on_a_ledge_028.jpg

1.それは、なぜ?:弟が職人だったから。
2012_man_on_a_ledge_014.jpg

2.それは、なぜ?:彼女が失敗していたから。
elizabeth-banks-man-on-a-ledge2.jpg

3.それは、なぜ?:恋人が悪童だったから。
man-on-a-ledge-6-900x597.jpg

・・・長年の仕事が..

朱色会

【2012-11th】STAR WARS エピソードⅠ/ファントム・メナス 3D:★★★

鑑賞記:3Dに託すハリウッド

(売れる)話が生まれにくくなっている

やっぱり、1話(エピソード)で殺すには惜しいヤツだった(しみじみ
Star-Wars-Episode-I-The-Phantom-Menace-3D-Review.jpg
(ちぃと、帰ってきたで。

ルーカスが、いかにJapanese Cautureが好きか?改めてよくわかる作品だ。
068-439-077.jpg

風の様にやってきて、風のように去っていったあいつ。
darth-maul001-460x250.jpg

いつか・・・本当の意味で「あちら側目線」のスペース・サーガを観てみたい。
Phantom_Menace_3D_poster004.jpg

「善」と「悪」とは、お互いの呼び名でしかない。
ーー 朱色会 ーー
phantom-menace005.jpg
(戦士は、このときに輝く。「我生を得たり。」

Phantom_Menace_3D_poster001.jpg

Phantom_Menace_3D_poster002.jpg

VFXが採用さ..

朱色会

2011年映画総括:私のベスト10&【2011-48th】サラの鍵:★★★★★

生きて、心体ともに「健常」だからこそ、映画を楽しめるのである。

私の記事を読んでくれた全ての読者の皆さんに宣言します。

「私は、帰ってきました。」メリー・クリスマス
千葉軍団忘年会2011 #1 376.jpg

・・・それでは、年中行事を始めます。。と、その前に映画をもう一本観てきます。

記事の再開は、映画の後で。ではまた。

~~~~~

鑑賞記:(それでも)生命は続いていく

「一族、特におんな」の壮大で熾烈な叙事詩となっている。

題材は「フランスの傷ヴェルディブ事件」(1942.7.16-17)。私も知らなかった。。
110727_saranokagi_sub1.jpg

戦争は治らない..

朱色会

CYCLE MODE International 2011【千葉】

サイクルモードよ。私は帰ってきた!』
CYCLE MODE 2011 089.jpg

何度もいって申し訳ないが、幕張は東京ではない(きっぱり 

今日は・・・ひとおおそう。。駐車場入口で渋滞orz...
CYCLE MODE 2011 003.jpg

霧に烟るメッセとQVCマリン。
CYCLE MODE 2011 009.jpg

本日が、最終日です。明日以降ご覧になりたい方は・・あと、365日ほどお待ちください(笑
CYCLE MODE 2011 012.jpg

会場に入りました。
CYCLE MODE 2011 016.jpg

CYCLE MODE 2011 024.jpg

CYCLE MODE 2011 025.jpg

サイクル業界は、成熟の途についた。部品ごとに専門ショップがあり、それを眺めているだけで時間が経つ。
CYCLE MODE 2011 032.jpg

籠は、籠屋。

CYCLE MODE 2011 071.jpg

CYCLE MODE 2011 034.jpg

CYCLE MODE 2011 037.jpg

ひと通り見たあと、物色のためメットブースへ。
CYCLE MODE 2011 042.jpg

CYCLE MODE 2011 045.jpg

筆者(朱色会)は頭がでかいので、XXL..

朱色会

【2011-31th】はやぶさ/HAYABUSA:★★★★★

遅まきながら、「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞した。
・・・2h20分か、プロジェクトも長かったからね。と映画に望む。

鑑賞後、納得した。『もう、どこも切れない。』 

~~~

鑑賞記:成功は、ちいさな「力たち」の歴々たる積み重ね。

110930_hayabusa_main.jpg

1.憧れる対象は、一夜にして成らず。
110603hayabusa_sub1.jpg

2.竹内結子→「はやぶさ」→佐野史郎。

結子ぉ。おまえいい女になったなあ(感嘆
110610_hayabusa_sub2.jpg

役もさることながら、はやぶさ声うめ~。いい仕事してます(劇場では恵子さん だと思っていた。あまりに美味いので。

そして、・・・史郎さん。い..

朱色会

【2011-28,29th】ラビット・ホラー3D:★★★★/アンフェア the answer:★★★

鑑賞記:女よ!「放浪の旅」を進め、強く。

清水監督、たのんます。私(朱色会)を心から怖がらせて(頼

京成ローザにて。それでは始めます。

満島ひかりといえば5人のなかでも長きにわたり芸能界で生き残り、女優さんとしてすくすくと成長している。
ま、上手くなってます。エキセントリックな顔立ちが好みです。
sub5_large.jpg

映画館で見る時の楽しみとして、観客の変化を楽しむというのがある。
本日の4人のお嬢さんがとなりでペチャクチャもぐもぐウサギかわーとかしていたけど、
映画が進むにつれて「し~ん」としていてその辺..

朱色会

【2011-24th】一枚のハガキ:★★★★

鑑賞記:映画は、「自分に」還る。
070116094330_1.jpg

一枚のハガキ」を鑑賞した。

執筆中。それまで

1.日本の演技の手練人が集結

新藤兼人監督ともう一度仕事をしたい。』
それを叶えた俳優さんたちの活き活きとした演技が話に花を添える。
img_1490629_60010018_0.jpg

・・特に、しのぶさん。『愛らしいなぁ。』
images3.jpg

・・・そうそうたる顔が出演。それだけ兼人さんが慕われているのだろう。
1hagaki_butai.jpg

 

2.戦争とは、「不条理の極み」

110519_ichimai_sub1.jpg

・・・であることがこの映画を観て感じたことだ。戦争を体験した人から、戦争を体験していない私へ確かに受け取りました。 ..

朱色会

横田基地友好祭2011:「空気」をかき混ぜよう、皆の手で。

横田基地友好祭に行ってきたのでその報告と、思ったことを述べます。
横田基地祭2011 324.jpg

今年は、酷暑の夏でしたが、曇となり助かった。頭が涼しげなまま、基地を見ることができた。

横田基地祭2011 001.jpg

最寄りの駅は、蔦に覆われた「牛浜駅」。青海線は、ゆったりとした雰囲気のいい路線ですね。

横田基地祭2011 003.jpg

日本人用の説明。
横田基地祭2011 008.jpg

日本人以外用(←?
横田基地祭2011 009.jpg

基地の「領界線」【border】、手荷物検査があります。
横田基地祭2011 010.jpg

横田基地祭2011 011.jpg

横田基地祭2011 012.jpg

横田基地祭2011 016.jpg

それでは、お待ちかね。読者の皆様に「ショーウィンドウ」始めます。

A-10:FAIRCHILD:サンダーボルト
横田基地祭2011 024.jpg

お口のガトリング砲キュート
横田基地祭2011 025.jpg

基地の中は..

朱色会

【東日本大震災】200/2000&写真の持つちから

・・・約分できるんじゃないかって?僕(朱色会)は<割り切れない>な。

「asahi.com社説:震災遺児2千人―私たち皆で支えてゆく

2000人:大震災で父親、母親のいずれかを亡くした子ども(遺児)の数(推計)
200人余り:両親ともに失った孤児

・・・日本社会の案件トップ10に入る(きっぱり

なぜか?この子たちが普通の遺児と異なるのは、
家族・地域社会・親戚も押しなべて同じ境遇で、体力・心力共に乏しいのだ。
本来支えるべき周りの大人たちも余力がまったくないのだ。

 

社会の根幹(..

朱色会

【2011-20th】コクリコ坂から:★★★★

鑑賞記:力強き「普通の人々」

コクリコ坂から」を鑑賞した。尚、朱色会は吾朗ちゃんと同世代である。
本レビューは長くなる。完成までに多くの方々がご覧になるだろう。
65756756byGAF.JPG

だからまずは云っておきたい。
15秒と数秒間。駿さん自身のことばがある。それを探すのがまずこの映画を鑑賞する一興だろう。
それは、脚本家のささやかなる特権である。

・・・それでは、取材と執筆を開始します。

1.「」とは本来、数世代の人間が重なって使うもの
(校正中)

2.少年少女帰宅部たちへの「誘い」
部活動とは
<少年少女が初めて..
朱色会

【2011-1st】高尾山&城南島海浜公園キャンプ&オフ会

1.いつもとは違う風景
いつもとは違う風景 124.jpg

をおのが生にていくつ見ることができたのか?
それがその人の人生の有意義さのひとつの指標だろう。
SAM_0497.jpg

『お山よ。私は帰ってきた。』
いつもとは違う風景 002.jpg

天狗池にて「逆さ朱色会」をゲットするのが登山の当面の目標だ。
今日、その一歩を踏み出すことができた。千里の道も一歩から。
SAM_0464.jpg

部員お勧めコース:稲荷山コースにしました。

SAM_0473.jpg


「from 天狗 to 天狗」が今年のテーマなわけ(笑
いつもとは違う風景 040.jpg
同行者諸君に感謝いたします。

いつもとは違う風景 019.jpg

いつもとは違う風景 007.jpg

いつもとは違う風景 023.jpg

いつもとは違う風景 033.jpg

いつもとは違う風景 035.jpg

いつもとは違う風景 050.jpg

いつもとは違う風景 054.jpg

いつもとは違う風景 073.jpg

いつもとは違う風景 076.jpg

「愉しみ」は、空からは降ってこない。<自分から歩いて行く>ことが必要だ。
いつもとは違う風景 123.jpg

(つづく。おやすみ

朱色会

【2011-14,15th】さや侍:★★★★★/X-MENファースト・ジェネレーション:★★★★★//☆

鑑賞記:生きていくために必要なもの
110120_saya_main.jpg

松本の三作目「さや侍」を鑑賞した。

・・・今日であの震災から3ヶ月となる。その日以降、生まれるはずだった多くの「笑い」が流された。
101222_saya_main.jpg

主役の野見隆明も素晴らしいが、娘役の熊田聖亜ちゃんが効いている。
つくづく・・(以下略
110120_saya_sub3.jpg

芸人が一番恐れているものは
「笑わない観客」である
ーー 朱色会 ーー
110120_saya_sub7.jpg 

3.芸人としてのけじめ

松本人志が「お笑い」をどう捉えているのか?それが解る作品だ。
直球が観客に投げかけられる。捕球できるかどうか試して頂きたいです。
101222_saya_making.jpg

吉本興業はこれから..

朱色会

【2011-12,13th】ダンシング・チャップリン:★★★/レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー:★★

チョー真面目るな映画と、トンデモしょーもな映画を同一日に観た。さすがにとらねこセレクションは強烈だ。
尚、明けて報告日である本日は、私(朱色会)の何度目かの誕生日である。
おめでとう。俺orz...銀座にて。

では取材に入ります。

まずは、「ダンシング・チャップリン」から。

鑑賞記:映画は踊る。今も<昔も>これからも。
photo.jpg

1.「独創的な仕事」とは何か?

・・ということを思い直す作品だ。

筆者(朱色会)はITでメシを食っているんだけど、この仕事、らっきょうの様に多層と化した他人様の仕事に
もう一..
朱色会

【2011-7th】岳ーガクー:★★★

鑑賞記:千里の道も三歩から。

原作「」は全巻既読。そして、筆者(朱色会)は山男族に属している。
・・を踏まえて執筆する。(2009年、燕岳山頂にて)
2009・夏ー「表銀座」 469.jpg

1.「父のいた職場」に馴染めない女:まさみ
110204_gaku_sub6.jpg

2.「三歩という頂」に挑んだ男:旬
photo3.jpg

いたのか三歩(笑)

3.『やっぱり岳し』というコメントを抱いて臨んだが・・・

冒頭は初の途中退場かという出来栄えでよく「試写」通ったなという感じ。
観客も耐えに耐えた。それだけ三歩ファンが多いということだろう。
中盤からは、映画として楽しめる。
photo4.jpg

特筆すべきはレスキュー..

朱色会

【2011-6th】八日目の蝉:★★★★★//☆

鑑賞記:おんなたちに引き継がれるもの

原作は未読。構成・取材中。それまで→放送禁止となったCF

子どもが生まれない(急激にいなくなる)というこの国の課題の他に、 

・・・「こどもを、うまく育てられない親が増えている」
という状況に反駁できる人は少ないだろう。この日本では。

「状況」は皆知っている。ではこのブログの読者に問おう。Q。
「理由」は何なのですか?

~~~~~

1.トリプル・ヒロインな映画

千の顔をもつ女:井上真央
main2_large.jpg

・・・若い娘をあんまり褒めると、悪影響がでてしまうので控えたいが
この子..

朱色会

「座右の銘」の交替

座右の銘」が交替した。GW中に読み上げる。感想はその後となる。
IMAG0210.jpg

冒頭は面白そうだ。するするとそうめんのように
カズの言いたいことがこころに入ってくる。

・・・まったくの余談だが、
カズが「やめない」限り、私(朱色会)も「辞めない」(きっぱり。

そういう(同世代の)人は、多いはずだ。

私もようやくGWに入る。2日間だけだけどね。

校了。おやすみ。

朱色会

【2011-1st】「野球の子」ら。

・・・が、急激に成長している。
2011「朱色会の」開幕戦 001.jpg

野球ができる喜び。
2011「朱色会の」開幕戦 029.jpg
(「永久保存だよ。」と、大先輩。幻のチケット)

野球ができる意味。
2011「朱色会の」開幕戦 013.jpg

そして、野球ができる責任。
2011「朱色会の」開幕戦 025.jpg

漸くこのことばをお贈りできる。

スタジアムよ。私(朱色会)は還ってきた。」
2011「朱色会の」開幕戦 009.jpg

2011「朱色会の」開幕戦 033.jpg

2011「朱色会の」開幕戦 037.jpg

2011「朱色会の」開幕戦 038.jpg

風速12mの風にたなびく半旗

2011「朱色会の」開幕戦 044.jpg
本日の、感銘ブログ→コチラ
地震に関してはもう、これくらいウィットにいきたいね

2011「朱色会の」開幕戦 047.jpg

クールくん。今年もよろしくね。』怪我するなよ。

2011「朱色会の」開幕戦 057.jpg

いくつものピンチをみんなで切り抜け、今日は福岡ホークスを退けた。

2011「朱色会の」開幕戦 064.jpg

2011「朱色会の」開幕戦 074.jpg

2011「朱色会の」開幕戦 082.jpg

<朱色会の、2011開幕戦>は、白星発進となっ..

朱色会

さすがは「AERA」。

・・・やっと、手を地に付けたか。。
社長。これでスタートを切れるね。

さて、今日ご紹介したいのはAERA増刊「レンズが震えた」号。
東日本大震災』特別号である。正直、<衝撃>を受けた。
流石はAERA 004.jpg

本震から今までにいくつかの雑誌をご紹介したけれど、本誌は「別格」と云える。

写真のもつ「強さ・凄み」を再認識できる出来栄えだ。
流石はAERA 006.jpg

やはり、朝日はいいカメラマン(と、編集者)を抱えている。

私(朱色会)が一番衝撃を受けた写真は、これだ。
流石はAERA 007.jpg

<一ヶ月余で、【20歳】歳を取ってしまった少年>。

この特別号は、このような..

朱色会

【おひさま】「うんまい」三人娘。

白紙同盟.jpg

えらい<食いつき>だな・・どうしたものか。。

1.いくつもの「エ~!?

・・・を演じわける女。井上真央。
恋せよ乙女。.jpg

ま・・「真央だけじゃない」けどね。。

2.2番手の女。「満島ひかり

将来は、【魔性の女】になるといっとったな。成れたのかな?
ひかりも、業界にて<たくさんの類する女>に出会ったことだろう。
私たちの未来は?.jpg

3.さんざん美人、美人と云われ続けたおんな。その名は

マイコ。(本日の、一本
生きると等価だわね。.png

作中では、「大人びた娘」といふ設定らしいが・・・

オトナじゃぁ~~ん!』(←?

本当の美人は、美人と云われればいわれる..

朱色会

「もうすぐニッポン放送24hラジオゴール」唄・サッカー、そして野球。

・・・ラジオの力。久々に思い出したよ。
マラソン・リスニング24H.jpg

・・・正直、福山も最後はボロボロだったけど、「カンドー」した!!
やぶれかぶれでも、「強い思い」は伝わる。


さて、「テレビも負けてられない」からこうしたらどうだろうか?

第一号指令 <紅白歌合戦を、NHKホールではなくて、被災地にて開催する!>
会場は?・・・そう、今貴方の脳裏に浮かんだところ。


~~~~

アルシンド。おひさ。『トモダチナラ、アタリマエ~。』

「アルシンド」は、「ジーコ」に見出された。そしてジーコも。。.jpg
(いよいよサムライっぽ..
朱色会

今日、千葉に【春】がやってきた。

やっと来た。季節は必ず廻(めぐ)るのだ。いつまでも<冬>が続くわけではない。IMAG0175.jpg

穏やかなやわら風。みみたぶに差す日差し。朱色会気象台が、千葉の春の到来を宣言いたします。。
IMAG0172.jpg

『「春さん」僕たちは歳を重ねていくよ。の代わりに。』
IMAG0176.jpg
フツーな人間として、長生きするよ。・・・なぜかって?

『僕が生きていれば、(私のなかにいる)君は生きている!』

今、風が巻き、頭の上を通過していった。春はそのまま北上する。そう・・・北関東、そして東北へ

『また、何処かで。』

校了

朱色会

初・計画停電体験

初めてだったのか?(←?

まったく光のない街とは異様なものだ。月の明かりが家屋の影を作る。
冷え冷えとした光景だった。「ひとが居なくなる」とこうなるのかな?

せっかくの停電だ。楽しむことにした。
IMAG0036.jpg

普通の人にとっては知らんが、山・自転車が趣味の朱色会にとっては、
どうということはない。キャンプを、家のなかでするだけのことだ。
IMAG0037.jpg

LEDライトが大小3つある。2つ以上あったほうがいい。
ひとつだけだと、電池交換に難渋する。
IMAG0041.jpg

それにしても買い置きしていたエネループがこんなときに役立つとはね。
一晩中停電..

朱色会

【2011-3rd,4th】ヒア アフター:★★(途中退場あつかい)/ナルニア国物語「完結編」:★★★★

鑑賞記:映画におけるコンピュータグラフィックスの行方

創作意欲を一瞬に喪失させてくれるソネブロのサーバーエラーorz...

またか・・・.jpg

↑(エラーメッセージにも、広告をつける恐ろしい会社である。)休憩(取材)します(←?

====

まずは、「ヒア アフター」から。←※注意:音出ます。

685.jpg

いや~期待が高すぎた。気がついたら寝ていた。顔を上げると・・・エンドロールだったorz...

原因は、

話の展開の遅さと、子守唄のようなテーマ音楽。そして使い古されたテーマ

三拍子そろったらアルファ波でしょう。。..

朱色会

【2011-1st,2nd】太平洋の奇跡:★★★★/毎日かあさん:★★★★★

再開します。今年も宜しくお願い致します。

まずは、「太平洋の奇跡」から。

鑑賞記:光る瞳

漸くと、私の疑問に応える日本映画を観る機会を得た。
images.jpg

・・・戦争映画を創ることが困難になりつつある。
映画を撮る人が戦争を知らない。
映画で演じる人も戦争を知らない。そしてなによりも

映画を観る人が戦争を知らない。

これからは知らないひとだらけで、戦争映画を創り、育むこととなる。

この星に依然として戦争はまだ在るけれど・・この島々には戦争が長い間ないためである。
taiheiyouno02.jpg

そういった環境下で、どのように、何をこの映画は..
朱色会

「カムバック」はじめました。

本日を持って、仙台医療センターを「卒業」することになった。

明日から、転院の準備、つまり千葉への帰還の途につくことになる。
退院記念ということで「ずんだり~な(根付小)」:<仙台限定>を5点大人買いした。
春蘭(シンビジウム) 195.jpg

残り4つをお譲りします。希望者は本記事へコメントプリーズ。応募要項は・・

・根付(携帯キャラクターストラップ)としてちゃんと利用すること。
・私(朱色会)が、手渡しできること。

の2点です。先着4名様。 おみくじつきです(私は↓となりました!ずんだり~な 031.jpg

<お・ま・た・せ>

後ほど、採血結果を、コチ..

朱色会

【時事】「親方衆」とはもう呼ばせない:大相撲春場所、八百長問題により65年ぶりに興行中止

夏場所もやれないだろう。今のままなら。

正式発表(記者会見、本日17:00~)により、春場所の中止が決まった。
2011春場所中止。不祥事では初.png

八百長問題 春場所中止 相撲協会が決定

どうにも「腰が重い」日本相撲協会の(同日17:32現在の)ホームページ。
明日(ホームページ管理会社が仕事を始める)まで変わらないだろう。
説明責任に関する感覚は奈良時代と同じだ(きっぱり
201102061700-日本相撲協会HP.png

(同日夜、更新されたことが確認できました。現在は発表に関するサマリーが掲載されています。)

あまりの落胆に、筆が乗らない。気持ちを整理する時間をくださ..

朱色会

2010年映画総括:私のベスト10

メリー・クリスマス!!

ずっと昔の今日、「愛を説くひとりの聖人」がこの世に降臨した。
・・・つまりは、この聖人が現れる以前は、
   この世に「愛」は与えられなかったのである。
新たな景色 020.jpg
(病窓から望める景色)

5回目の、 年中記事始めます。。が、一位はもう決まっております。

~~~~

 選考基準:朱色会が今年劇場で鑑賞し、レビュー記事を作成した映画であること

それでは・・・発表します。


1位:【2010-53th】El secreto de sus ojos(邦題:瞳の奥の秘密):∞
鑑賞記:無題(し..

朱色会

【闘病記番外編】夜が過ぎれば、かならず朝が来る。

今、病室には重苦しい空気が立ち込めている。
いつもは饒舌な二人は、押し黙り、共通のことを考えている。

「なぜ、ひとは生き(つづけ)るのか?」
夜を過ぎると必ず朝がくる 002.jpg

という重い問いへの答えだ。
NHKクローズアップ現代「ある少女の選択」放映後のことである。
01.png

こたえが出ないため、床に就くにことにした。

国、人種、言語、文化、肌の色など様々な違いがあるこの星の人間たちだが
2つだけ共通するものがある。それは、二人の男女から生まれ、そして

02.png

必ず亡くなるということだ。
07.png

・・・この放送に対する評価、というか心に響く印象..
朱色会

【総括】龍馬伝

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回が放映された。
龍馬伝を、最終回を中心に総括する。

「みなさん(病棟の入院患者さん)、ほぼ全員龍馬伝観てますよ。」

と、深夜回診の看護師さんが教えてくれた。私は振り向いて、応えた。
20100404224936d18.jpg

「ああ、今日、最終回なんですよ。」

・・・ごめん。ちょっと執筆中断します。それまでこちらをどうぞ。

~~~~
まずは苦言(諌言)から。(以下、↓の都合で仕掛りです。。
ソネブロいつものアレ.jpg
朱色会

「てっぱん」は、NHK朝の連続テレビ小説史上最高傑作だ

テーマは、「家族」。
尾道と大阪の家族を描く。

1.「ダブル・ヒロイン」なドラマ

まず、始めに言いたいのは、初音役の富司純子さんの演技のものすごさ。
裏のヒロイン.png
女優の完成体といわしめる彼女も、もしかしたら、今もドラマ撮影を通じてほかの出演者と共に成長しているのかも知れない。

そして主人公、あかり役の瀧本美織は、ドラマの中で、役および女優として日々成長している。
表のヒロイン.png

百戦錬磨(あえて金偏を使います)な俳優たちのなかで成長を確認できる。
一生懸命さが伝わってくる。

『人が成長する上で、必要なものは何か?』
いぶし銀02.jpg

とい..
朱色会

【2010-57th】海猿/3D:★★★★★

鑑賞記:ふるえる手

この作品は、ポセイドンアドベンチャーを超えた(新とも)。きっぱり

今秋、一番のお勧めの「海難救助スペクタクル<娯楽>大作」である
100525_umizaru3_main.jpg

1.映画の法則発動ならず

『ついに、ここまで、きたかあ』と感嘆しきりの、迫力のある絵が、観客の視線を外させない。
100525_umizaru3_sub4.jpg
わたしは3Dにしたが、話に集中したい人は、2Dのほうがいいかもしれない。
(京成ローザで配っていたメガネはすこし重かった

2.国益人命

dda1718ad53ff1dc15fc82eefc906b91.jpg

prof_hamada.jpg

100525_umizaru3_sub3.jpg

prof_miura.jpg

prof_sato.jpg

336591_008.jpg

3.海難救助士の数だけ、カンナ(環菜)がいる

336591_009.jpg

人間だけだ。<人様の命>のために<己が命を掛ける..
朱色会

【2010-55th】悪人:★★★★★

鑑賞記:事実は、「真実」の一部しか到達できない

100618_akunin_sub10.jpg

まずは、一言。李相日。見事としか言いようが無い(取材中
監督.png

どうしてこうまで「日本人」を捉えているのか?
恐るべき客観視感が、観る<わたしたち>に襲ってくる(と、まず要旨だけ書いちゃえ

(んで次に言いたいことを3つだけセレクション。ここ大事

1.R33 < Audi SUV ( an・an目線による

置き去りィ~.png
     (↑の宣伝文句とこの記事、見比べると笑えます。お早めに、おそらく↑のサイトが更新されます。

A:Audi を選択→ クルマを「使う」男..

朱色会

【2010-53th】El secreto de sus ojos(邦題:瞳の奥の秘密):∞

鑑賞記:無題

朱色会の映画ブログが始まって5年ほどが経つ。
オフ会などでは、人生一番の映画をご披露していた。その作品とは、『E.T.』である。

本日、その1位の座が代わることとなった。本作品である。

100814hitomi-himitsu.jpg

終幕後、身じろぎもできない。そうだった。

『映画とは、このような作品のことを言うのだ。』

という確信と共に。(今はこれ以上、書けません。

secretosdesusojos-2_galeriaBig.jpg

1.「人生を演っている」と、「ある瞬間」というものがある
secret-in-their-eyes-el-secreto-de-sus-ojos-3.jpg

(つづく

337041view005.jpg

337041view007.jpg

preview_el_secreto_de_sus_ojos_0.jpg

el-secreto-de-sus-ojos.jpg

secretosdesusojos-5_galeriaBig.jpg

secretosdesusojos-4_galeriaBig.jpg

secretosdesusojos-1_galeriaBig.jpg

(いつか。また。

secret-in-their-eyes-el-secreto-de-sus-ojos-4.jpg

337041view011.jpg

~~~~


朱色会

【2010-47,48th】大雷蔵祭ー陸軍中野学校(密命&開戦前夜):★★★

鑑賞記:映画からTVへ
05071714.jpg

活動写真。かつて映画はそう呼ばれていた。その動員数は、年間11億人。
そのような作品は、本当に少なくなった。。

市川雷蔵に今ハマってる。結局、中野学校シリーズは4本とも観てしまった。
nakano_600.jpg

どの作品も加東大介が効いている。
35f2a7116d610f95f146b4dc39fa96d4.jpg

どの女優も若く、凛とした感じがいい。

1A1A1A1A1AQ.jpg

こういう演技をする女優は絶滅したといっていいだろう(きっぱり

images.jpg

この様な女性たちは少なくなったが、それはおそらく今の男の体たらくのせいだろう
漢が..
朱色会

【2010-44,45,46th】ソルト:★★★/大雷蔵祭(陸軍中野学校+雲一号指令):★★★★

和洋新旧のスパイ映画を続けて鑑賞した。市川雷蔵・・・スゲーかっこいい。
438095272X.09._SCLZZZZZZZ_.jpg
「こんなセリフ言ってみて~」

もはやあまりソルトは取材していない。市川雷蔵陸軍中野学校 総力取材中。

1.市川雷蔵は素晴らしい
images.jpg

ソルトの塩味が足りなかったので、陸軍中野学校を上演しているとのことで
images (1).jpg
千葉劇場にひさびさ行ってきました。んで2作連続で観てしまいました。ものすごく面白かった。
05071713.jpg

・・・それと、重鎮だった俳優さんたちもこの作品では皆若いね。
be035f2146d1a346a821de21669744f8.jpg

2.「ソルト」はロシア版あずみ(←一部画像が異なります(笑
091203_salt_main.jpg

959c0858.JPG

3.本来のス..
朱色会

北アルプス連峰:白馬ースカイウォーキング

年休を一日頂き、北アルプス連峰の白馬岳を目指した。その模様をお送りする。

スカイウォーカーズ 153.jpg

嗚呼、なぜ我々は(以下略

スカイウォーカーズ 004.jpg

ATLAS.jpg

スカイウォーカーズ 021.jpg

スカイウォーカーズ 037.jpg

スカイウォーカーズ 047.jpg

スカイウォーカーズ 049.jpg

スカイウォーカーズ 053.jpg

スカイウォーカーズ 055.jpg

スカイウォーカーズ 061.jpg

北岳ではそうとう虫に食われたので、今回は虫除けを用意したところ、まったく食われることはなかった。
サラテクト。↓お勧めです。

スカイウォーカーズ 064.jpg

スカイウォーカーズ 078.jpg

白馬大池のむこうに、幕営地がある。ガイドにもあるが、なかなか近づかない。

スカイウォーカーズ 106.jpg

1日目まで。
スカイウォーカーズ 121.jpg

明けて朝2日目。スカイウォーキング(天空庭園散策)を開始する。

スカイウォーカーズ 152.jpg

スカイウォーカーズ 172.jpg

スカイウォーカーズ 176.jpg

スカイウォーカーズ 184.jpg

スカイウォーカーズ 189.jpg

スカイウォーカーズ 202.jpg

スカイウォーカーズ 207.jpg

スカイウォーカーズ 210.jpg

スカイウォーカーズ 219.jpg

団体さん。

スカイウォーカーズ 225.jpg

お花も盛り沢山だ。(ピーク

スカイウォーカーズ 227.jpg

スカイウォーカーズ 228.jpg

スカイウォーカーズ 231.jpg

スカイウォーカーズ 235.jpg

スカイウォーカーズ 239.jpg

スカイウォーカーズ 248.jpg

スカイウォーカーズ 264.jpg

スカイウォーカーズ 275.jpg

スカイウォーカーズ 292.jpg

873242720_14.jpg

スカイウォーカーズ 316.jpg

白馬大池は、まさに「天空の大鏡」と言っていいだろう。

スカイウォーカーズ 317.jpg

稜の右と左で天気が異なる..

朱色会

【2010-41,42th】借りぐらしのアリエッティ:★★★/トイ・ストーリー3(原題:Toy Story 3):★★★★★

鑑賞記:ジブリピクサー

結論からいうと2つの映画のどちらかしか
ご覧にならない方であればどちらをご覧になったほうがいいかは議論を待たない(きっぱり

つまり、「トイ・ストーリー3」をご覧いただきたい。朱色会は、吹き替え3D版を鑑賞しました。

Toy Story 3.jpg

因みに、彼(Woody)はジェイク・ギレンホールに似とるな。
323840view001.jpg

1.アナログデジタル

img2037_3.jpg

(輪郭)線」を大切にするジブリと、それを極限まで0とするための3DCGを採用するピクサー
toy-story-3-860.jpg

アニメーション。あっという間にそれは成長しし続けている。
この時代に生ま..

朱色会

初めての輪行(試走)

房州一周や、100マイルa dayの保険として輪行バックを買ったので、近場で、予行演習してみた。

そのもようと、気がついた留意点をお贈りする。

購入は、JIROにて、オーストリッチ220
生涯初輪行 072.jpg

まずは収納から。自転車は上下ひっくり返るので、ひっくり返って割れるものはすべて外す。
生涯初輪行 073.jpg

ブラケットなどもズラす(←?

生涯初輪行 075.jpg

裏側に、サドルと変速機の絵があるので、それにそって被せる。作業時間は20分ほどだった。

ペダルを外すレンチが必要だ。
生涯初輪行 078.jpg

輪行バックは、自転車を収納する袋、というよりは、汚れている自転車を..

朱色会

【2010-40th】Le Pere de mes enfants(邦題:あの夏の子供たち):★★★★

あの夏の子供たち を観てきた。
PereEnfants2©Arlot.jpg

鑑賞記: 映画を創る厳しさ

1.ショー&ビジネス

F1だろうとWCだろうと野球だろうと映画であろうとそれが興行である限り、2つの側面がある。
・作品が(観客にとって)素晴らしいこと
・興行が(債権者にとって)回収が可能なこと

pere_04_copyright_Karine_Arlot.jpg

プロデューサーズという映画レビューを上梓したがこの作品は、その対極にある映画だろう。

監督は、このヒト。Mia Hansen-Love。(↓)
Mia_Hansen_Love©CaroleBethuel.jpg

どちらがリアルなのかと言えば、こちらだろう。

pere_enfants©KarlotArlot.jpg

女の一生涯のパワーは、少女期に一度完全充電さ..

朱色会

[マリーンズ2010-19th]対バファローズ(1-9)

はい、完敗でした。
完敗 091.jpg

報告としては、やっとビール旨く飲めます。マリンで。
朱色会気象台から、ビール梅雨明けを高らかに宣言します(笑
完敗 005.jpg

完敗 007.jpg

完敗 009.jpg

最近は、ウィークデーは初回からは観れない。どのサラリーマンもそうだろう。。

完敗 010.jpg

そこで・・726なわけであります。

完敗 012.jpg

吉見踏ん張れず。(観客数: 11,433人)

完敗 016.jpg

完敗 029.jpg

今日のクール君はバク転の切れ味が悪かった。
完敗 034.jpg

完敗 039.jpg

試合は、木佐貫良すぎ。以上。(←以上かよ。

完敗 060.jpg

か・・・カンパーイ!!(壊←?

完敗 093.jpg

明日は俊介。どうなるのか?

 

朱色会

【2010-36th】FLOWERS フラワーズ:★★★★★

カンドーし過ぎて終幕後、立ち上がるのに時間が掛かった。
・・どこをどう減点できるのか?この映画を楽しめない観客は、この映画の主題に負けた人々だと思う。
願わくば、多くの女性たち(と、男性たちも)にこの映画を観てもらいたい。

100405_flowers_main.jpg

・・・日本映画の中堅女優トップ6が集結している。その他男優陣も素晴らしい演技を魅せる。
敢えていえば仲間由紀恵、鈴木京香が特に素晴らしい。それと、プロローグとエピローグを締める蒼井優。
「こんな演技ができるようになったか(遠い目)」
335990view002.jpg

私は、このレビューを読んで、鑑賞を..

朱色会

【2010-30th】告白:★★★★

鑑賞記:「ガッコウ」の現状

先生関係をやっている方と話すと、いろいろとガッコウの今を知ることより考えること
多い。何を隠そう、私自身も、児童・学生の役を現実にやっていたことがある。

100223_kokuhaku_main.jpg

今と昔、変わらないもの・変わってしまったもの。いろいろとある
まずは、筆者のプロファイルから。

1.主演の演技について

まず、松たか子。
100223_kokuhaku_sub1.jpg
こういう演技を演れるようになったかぁ。
お嬢さん卒業」高らかに宣言しよう

335612_005.jpg

その他、演技界の次世代を担う少年少女たちが
本作品の主題に戸惑いながらも、立ち向かいつつもしっかり..

朱色会

[マリーンズ2010-14th]対ジャイアンツ戦(11-0)

いや~快勝。快勝。

あまりのワンサイドゲームに、あまり書くことがない。
交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 086.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 004.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 006.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 007.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 008.jpg

リベンジマッチとなる2連戦。事実上の日本シリーズ前哨戦である。客もみっちり。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 017.jpg

まず、内海を打ち崩す。内海よ。グラブ(商売道具)を粗末に扱うな。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 026.jpg

巨人はだな。。まず、守備練習をしたほうがいい(きっぱり

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 034.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 049.jpg

花火。豪華です。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 059.jpg

赤いキャラクターは、チーバくんです。お見知りおきを。 (国体キャラ。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 064.jpg

↓これこれ(朱色会の携帯ストラップ。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 066.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 085.jpg

今夜の、クール君。

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 092.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 097.jpg

交流戦2010対巨人(ホーム1of2) 113.jpg

ヒーローインタビューは、今江とマーフィー。でっかいHRだったな。 ↓..

朱色会

【2010-27th】春との旅:★★★★★

内容と、それを表現する演技人の布陣につき、作品減点をできるほどの度胸は私にはない。

harutonotabi04.jpg

鑑賞記:お・い・さ・き

いろいろと思うことがある。
私にも兄弟はいるし、私の親(たち)はベビーブームとかで大家族だった。

兄弟のいる方は、是非ご覧になってください。明日にでも。
明後日、貴方は死ぬかも知れません。

・・いい映画にめぐり逢えた。
おそらくこの映画が日本アカデミーを受賞するだろう。

1.生きる「

レディ・ファーストだ。まずは、徳永えり

091214_harutonotabi_sub4.jpg

えりの持ち味は、「見る人を射抜くような眼差し(目力..

朱色会

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd

今年2回目のロードバイクによる長距離巡航(サイクリング)をしてきたので報告する。
Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 127.jpg

まずはサイクルコンピューターによる基本情報から。

走行時間:7時間38分
走行距離:129.64km
平均速度:16.9km/h
最高速度:53.3km/h

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 164.jpg

行程は大きく3つに分かれる。

1.千葉~手賀沼(道の駅しょうなん):33.2Km
行程(1/3)_20100522.png

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 103.jpg

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 106.jpg

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 111.jpg

2.手賀沼~成田ゆめ牧場:44.7Km

行程(2/3)_20100522.png

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 133.jpg

ロードおよび周辺は、非常に整備されており、走っていて気持ちイイ。
自転車専用ではなく、ジョギング・ウォーキングもいるのでご留意頂きた..

朱色会

【2010-19th】District 9(邦題:第9地区):★★★★★

人類が潰えるとき、もし地球に200個の遺物を遺すことを許されるならば、私は200本のフィルム(映画)を後世に遺したい。
映画とは人類の感性の成長の証左であるからだ。もちろんそれは、「観てもらう」ためである。
district9tease.jpg

・・・本編は、その200本の一本といっても過言ではないだろう(以下、取材中。

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id335765/

カントクは、この人。「ニール・ブロンカンプ」 。
2009_district_9_008.jpg

鑑賞記:「こども」の扱われ方

1.「新し..

朱色会

2010初、Over100Km A Day On えど川なのはなロード

少々思うことあり、ペダルを踏んできました。
20100403-なのはなロード 150.jpg

今回は、ユピテルの都合がつかず、サイクルコンピューターのみを装着。
なのでルートはこちらをどうぞ。(要は、江戸川サイクリングロード関宿まで遡上
自宅=寅さん記念館(集合)=関宿城 の往復です。

走行時間:8時間18分
走行距離:145.23km
平均速度:17.8km/h
最高速度:39.3km/h

では、始める。あ、汗を美浜の湯で流してきてからにします。(校了予定は、深夜

と、思ったが、朝早かったので睡魔が・・スイマセンがひと眠りします。。

20100403-なのはなロード 005.jpg

20100403-なのはなロード 016.jpg

20100403-なのはなロード 017.jpg

20100403-なのはなロード 087.jpg

20100403-なのはなロード 094.jpg

「..

朱色会

[マリーンズ2010-2nd]西村ロッテホーム緒戦快勝

また、ソネブロ重い(←Google日本語入力に登録されているほど、重い(怒


~~~~~

重すぎて当日投稿できなかった。編集に入るまで、20分以上かかった。死ね(怒

責任社(者)変えろ。では気を取り直して・・・

========
2010/3/26。私は<ここ>に帰ってきた。(2009, 2008, 2007
20100326ロッテvsファイターズ 003.jpg

20100326ロッテvsファイターズ 006.jpg

2010ホーム緒戦。場外売場が整備されている。
20100326ロッテvsファイターズ 009.jpg

天気・海風・気温を考えると、客の入りはまぁまぁ。
20100326ロッテvsファイターズ 012.jpg

スタジアム。お天道様の下で野球が楽しめるシーズンがいよ..
朱色会

【2010-15th】ハート・ロッカー(原題: THE HURT LOCKER):★★★

鑑賞記:「21世紀」の戦争

アカデミー賞始まる前に観とくか』という観客はワタシだけではないようで、客の入りは上場。
しかし、残念ながら(今の日本男児である私には)琴線に触れなかったな。。以下、その理由。

the-hurt-locker-pic.jpg

1.アメリカ(人のための)映画

『まだ、こんな映画つくっとるのか?』という感想をまず思った。
謝らない(誤らない)アメリカ映画。ツイッター系でごめん。

<爆弾を仕掛けられる理由>には行かない(いけない)

ステロタイプを止めないかぎり、自分たちの存在すら捉えることはできないぞ。
1602pt3bcfacb.jpg

あ、そう..

朱色会

【2010-10,11th】パレード:★★★★/コトバのない冬:★★★

まずはパレードから。

鑑賞記:「人生」シェアリングは難しい

1.ルームシェアリング

は流行っているそうだ。若者だけでなく、既存の「家族」関係とはことなる
<家>を作り上げている。もはや特別ではなくなった(?)人間環境そのものに
この映画はスポットを当てている。。『確かにひとりは寂しい。』しね。
・・不文律がある。「干渉しない」
090807_Parade_main.jpg

2.5人の確かなる演技と演出が絡む

・・「行定オレンジ」は健在。

今回は全面オレンジはやめてオレンジと他の色との対比によってそれをさらに
醸し出している。

役者もいいぞッ!..

朱色会

バンクーバー開幕

2010冬季オリンピックが開幕した。
バンク~1.jpg

開会式をテレビでLive鑑賞した。武田真一たけた)さん。3000(万)枚ナイスフォロー

選ばれしアスリートたちよ。貴方の背中に貼って在る「タグ」なんか気にするな
0212_vancouver_ope.png
olympics10-opening-nr-hp.jpg
あなた方は、この日々のために生まれ、「育った」
嗚呼、この瞬間も人は、この世に出生し、そして去っていく
Nodar Kumaritashvili.png

08946532.jpg

大地割れ、ことば割れ、文化が別れても
私たちは共通の「言語」を共有している
20100213-00000040-jij_vanp-spo-view-000.jpg

スポーツ

「地球産」の心意気を思う存分発揮しておくれ

私たちは、貴方の受け取る感動を「分けてもらう」
im20100212SSXKF00581202201013.jpg

「さあ、オ..

朱色会

【2010-8th】インビクタスー負けざる者たちー:★★★★★

鑑賞記:観察と忍耐、そして信念を貫くもの「たち」が栄光にたどり着く
invictus_02.jpg

1.錚々たる出演者たち

この物語は、「ある男」がフリーマンになるところから始まる。。
モーガン・フリーマンネルソン・マンデラ氏を扮する。また、オスカーを取るだろう(きっぱり
オスカー筆頭.jpg

バイプレーヤーたちも輝いている。何人もオスカー候補を認める。
フリーマン&マンデラ.jpg

マット・デイモンも、完全なラガーマンとして役(躰)を作ってきた
matdamonpienaar.jpg

2.他人への働きかけの源は、「体験と長い思考」
MORGAN_AS_MANDELLA_INVICTUS.jpg

invictus_07.jpg

Invictus%20movie%20image%20Matt%20Damon%20and%20Morgan%20Freeman%20-%20slice%20(1).jpg

InvictusMovieScreen.jpg

3.心を1つに。

厄災の根を断たないかぎり、厄災の花は咲き続ける
ーー 朱色会 ..

朱色会

スーパーママチャリGP(グランプリ)2009

コスプレは生まれて初めてだし、
富士スピードウェイメインストレートを疾走したのも生まれて初めて。自分の足で。
CIMG2228.jpg

ママちゃりGP2010 126.jpg

夜明け前のFISCO。天気に恵まれた。
「嗚呼わたしたちは遊びとなるとどうして早起きが苦にならなくなるのだろう?(笑)」
ママちゃりGP2010 203.jpg

・・・貴方が3連休に何かを楽しめたのは、
「誰か」がそれを用意してくれたから
ーー 朱色会 ーー
ママちゃりGP2010 209.jpg

ママちゃりGP2010 241.jpg

ママちゃりGP2010 264.jpg

CIMG2220.jpg

ママちゃりGP2010 276.jpg

ママちゃりGP2010 282.jpg

ママちゃりGP2010 290.jpg

ママちゃりGP2010 298.jpg

コース上の模様はこちら(Youtube)をご覧ください。

ママちゃりGP2010 299.jpg

ママちゃりGP2010 303.jpg

10人の走者は、10人以上のサポーター(裏方さん)がいないと走れない。

ママちゃりGP2010 349.jpg

「祭り」とは日常を離れて『憂さ』を晴..

朱色会

【2009-63th】アバター(3D/字幕)AVATAR:★★★★★

・・・朝のお使いになってしまった。
朝のおつかい 046.jpg

朝のおつかい 050.jpg

やはり、NHK効果なのかすでに夕方まで完売orz...
朝のおつかい 054.jpg

3d-movie.jpg

朝のおつかい 058.jpg

朝のおつかい 060.jpg
一度、帰宅してます。
朝のおつかい 063.jpg
これからですか?

も・う・お・そ・い
在席状況を、電話でご確認ください。

前夜祭(特別上映)の方が良かったかも。。

じゃ、また後で。(大そうじ中

~~~~
行って来ました。「もの凄い」としか言いようがない
・・・どこをどうケチをつけられるのだ?「ぐうの音」もでないとはこのことだ。
AVATOR_3D_SOGA 024.jpg

鑑賞記:James Francis Cameronの「教え」
cameron_camera_350.jpg
http://www.youtube.com..

朱色会

【2009-61th】フォース・カインド(原題: THE FOURTH KIND):★★★

鑑賞記:誇りは、<記憶という名の体験>を美化する
Fourth_Kind_jovovich3.jpg

思っていたよりは悪くない。しかし途轍もなく良いとは言えない。

前半はぐだぐだ。後半から終盤にかけてまとまりを見せる。
・・・「途中退場」は勿体無いかも。

この作品は、<作品単体で完結してない観>があるな。
調査取材長くなる。それまで。→Yahoo!映画

1.ミラの復活

ミラこんなときもあったけど、・・・復活おめ。『女優魂ッ』
Fourth_Kind.jpg

2.医学とオカルト(SF)
c7e63e375ce43d8542367f4e70070d71.jpg

・・のコラボ。人間の歴史的にもずっと表とウラの関係を延々とやっている
4th_03_m.jpg

3.種明かし
uchuujin.gif

まーなん..

朱色会

【2009-60th】のんちゃんのり弁:★★★★

のんちゃんのり弁」を、鑑賞待機中。「のんちゃんの、のり弁」ではない。注意しよう(←?

鑑賞記:ココミラから「半歩」踏み出した委員長

真奈美。よく演ったな』

大分頑張って地金だしたな、だがまだ半分以上隠してる。もっとさらけ出せ(←?


1168562127.jpg

1.崖っぷち<アラxxxx>

監督(の年代の人)↓からみたら、アラxxxなんて呼び方や呼ばれることに慣れている
人種はハラハラしきりだろう。そんなハラハラ感というか(親ごころ)をひしひしと
感じる作品です。さて・・・と、取材に戻る。
080812_nonchan_main.jpg

ばつxとかあらXX って「..

朱色会

【2009-58th】 ウェイヴ(THE WAVE):★★★★

・・・今日は、、アレです。・・一日(ついたち)です。 と、なれば・・

ドイツ映画なんて「初めて」なんじゃないか?

掘り出し物っていう感じでした。お勧めです。現在、精力取材&執筆中。

鑑賞記:ゲマインシャフトの恐怖
wave-die-welle-8.jpg

1.ヒトラーの<永く続く負の>遺産

アレ】から60余年が経つが、ドイツの(とくに西の)方々は、まだあの
十字架(意訳)を背負っているのか・・・難儀やな。(←?

↑(リンクは、クリックのしすぎに注意しましょう。一応ね。

・・・ま、でもそろそろね。。執行猶予切れだとは思うが。

2.群れ..

朱色会

【2009-55th】2012:★★★★★

総製作費:260億円。不景気の極みであっても金が集まるアメリカに敬意を表しつつ「2012」待機中。(109シネマズ富谷にて)
2012_21.jpg

鑑賞記:己(おのれ)の一握りの才能 & 他人とのカンケイ⇒「生き残る必然」

『どうせ、ディザスター・ムービーCG豪華版でしょ?』
2012_01.jpg

・・・と、うがりまくって映画に臨んだが、なかなかどうして色々とテーマが盛り込んである。。後はジムの後で。それまでコチラをどうぞ。。

注意・本ブログは、映画を観た人が読んでいることを前提に執筆しています

1.「ファミリーアドベンチャー..

朱色会

【2009-54th】沈まぬ太陽:★★★★★

鑑賞記:<役者>は巡る。「何か」のために。
7c75781a.jpg

最初、落つる翼という題名でしばらく書いていたが
<延々とを吐き続けている自分>に気がつく
img269.jpg


19850812-4-79f89.jpg
・・・読者に毒を掛けてどうする?全文削除で再構成中。

しばらくこのレビューは完成しない。それまで(↓
e0012215_2104621.jpg

http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/

http://www.jalcrew.jp/jca/public/taiyou/taiyou.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8..

朱色会

【2009-45h】しんぼる:(★なし)

松本の2作目。
本日、「デビルマン」に代わる新たなる単位が誕生した。・・「しんぼる」である。
しんぼる 005.jpg

『この映画、0.5(しんぼる)だな』などとご利用ください(怒
(↑ちなみに、これはしんぼるより2倍つまらないの意。
あまり今は書く気がない。。と、いうか書くことがない。

端的にこの映画を言い切ってしまうと・・・

m9(^Д^)プギャー映画>

という新ジャンルだと思う。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1502204.html

松本のいいたいことはこんなところだろう。
20090612_sinboru_main.jpg
『もう、二..

朱色会

【2009-43h】サブウェイ123(原題:THE TAKING OF PELHAM 1 2 3):★★★

またまた配給会社は「大切な要素」を見落としているよ。原題のTAKING...
この映画、二人も列車も<激突>はしてないね。・・タノムよホント

鑑賞記:電話を掛ける「先」

2009_the_taking_of_pelham_123_016.jpg

2009_the_taking_of_pelham_123_005.jpg

1.地下鉄は、飛行機と同じ
チーム・ジャックされたら、部外者の介入が難しい
2009_the_taking_of_pelham_123_010.jpg
「手荷物検査」ないからねぇ。

オリジナル(旧作)に、IT・株・マスコミ・政治など今流行りのものを放り込んでいる。

2.二人の男のちがい

・・・に着目するとこの映画は理解しやすい

2009_the_taking_of_pelham_123_002.jpg

24452922_.jpg

犯罪者の99.99%は、「かまって君」である。
ーー 朱色会 ーー

2009_the_taking_of_pelham_123_017.jpg

3.スコッ..

朱色会

【2009-39th】サマーウォーズ:★★★★★

やられた・・・これは、「五光」にするしかないな。
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E4%BA%94%E5%85%89&sa=N&start=0&ndsp=18
sw_sub1_new1_large.jpg

鑑賞記:「Do you have a lot of families?」
s097_024_2_00168_large.jpg

1.檄は、リアルな肉声に乗る
sw_sub2_large.jpg

信念(熱意)と愛情が無ければ他人の心に声は届かず、ヒトは動かないのだ。
sw_sub1_new_large.jpg

その2つが必須事項であり、それを欠いたものはなん..

朱色会

【2009-38th】モンスターVSエイリアン「原題:MONSTERS VS. ALIENS」:∞

映画とは娯楽作品であり、それを純粋に突き詰めれば観客を楽しませることは可能である。
2009_monsters_vs_aliens_004.jpg

・・・ということを敢えて思い起こさせてくれる良品だ。お勧めです。
3Dアニメこそ、3Dで観るにはうってつけの素材だな
たくさんの作品がそうなればいいな

鑑賞記:フツーVSトクベツ
2009_monsters_vs_aliens_001.jpg

2009_monsters_vs_aliens_017.jpg

2009_monsters_vs_aliens_015.jpg

ともかくも、キャラがこれ以上ないほど理想的に立っている。
どの登場人物も、だれかの「影」になることがない。・・これがいい。

2009_monsters_vs_aliens_002.jpg

mva021_sq100_s1135_f112_cc_large.jpg

2009_monsters_vs_aliens_022.jpg

フツーの人々こそが、「異形・異才の者」を扱えるのだ

2009_monsters_vs_aliens_016.jpg

2009_monsters_vs_aliens_032.jpg

が、そのなかでもやはり「スーザン」はいいね。オカッパ、お..

朱色会

千葉県横断

してきた。。と、いっても千葉公園=東金=片貝海岸だから、往復でおおむね70Kmあまりだが。(↓
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.7.4.1N35.37.1.7&MAPG=E140.27.6.8N35.31.33.7&COND=distance&HW=avoid&FR=default&REST=unuse&WAY=bicycle

千葉公園..

朱色会

【2009-37th】MWームウー:★★

鑑賞記:「Woman」のないMW

「これは、<MW>じゃない」
MW02.gif

MWじゃなくて終幕後『むぅ』と呟きました(泣
img18_MW_ma.jpg
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=ush-jp_movies&ei=UTF-8&p=%E3%82%80%E3%81%85

1.ともかくも玉木は限界に近く熱演していたことは「この映画唯一の」救い
mw_sb1_large.jpg

玉木は、腹をくくって演っていることは解かる。なかなかの熱演。
しかし、どうにも結城美知夫を演れるのは「松田優作」級であり
彼が..

朱色会

【2009-36th】トランスフォーマー/リベンジ:★★★★★

鑑賞記:「パワー・オブ・アメリカ」×てんこ盛り。

1.『も、もぅ食えない。た・・・助けて』

と心の中で叫びましたよ。。

いやもぅ。<メガアクション丼>といっていいだろう。
「一日(映画の日)だったので、1000円で食べることができた。」
まんぷく。まんぷくぅ。げふ・・・と、いうか胃がもたれるぅ。。
人間(観客)の動体視力の限界をとうに超えた映像とサウンドが滝水のように
降り注ぐ。最初ッから最後まで。。。目を閉じると、網膜に焼き付いているorz

fallen01.jpg

http://www.youtube.com/w..

朱色会

【2009-35th】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:★★★★★

なにもかも書いてしまいます。これから・・・

<「答え(A)」を自分で見つけたい方>は、この書より退去してください。
なにしろ私は、この問いをまだ下ろしてはいない。

『なぜ、いまさらヱヴァやんの?』(←だれか『発音』教えてくれ

~~~~~~~

いろいろとこのタイトルは、観る前に考えていた。

それは創造シャ(庵野氏)の「破れかぶれ」なのかなと思ってみたり
photo.jpg
↑(これは、庵野氏の心情模写だろう。やはり。。かなりヤバい
http://shuseki-kai.blog.so-net.ne.jp/2008..

朱色会

【2009-34h】劔岳 点の記:★★★★

鑑賞記:「Firsts & Others(最初と、それ以外)」
067.jpg

京成ローザが大スクリーンで提供してくれる。山岳ファンの気持ちを汲み取ってくれた
ローザ。ありがとう。とはいえ興行次第で上映フロアは変わるのだ(ローザは一週間ごと)
こういう「お気持ち」はとてもありがたい。事前興行の結果を受けてかな?
(実のところ、、『また、シネマ1-3かWWWW』という記事文を用意していたんです。
 ごめんね。ローザ(笑
http://www.keiseikog.co.jp/cinema/guide..

朱色会

【2009-33h】レスラー【原題:THE WRESTLER 】:★★★★

鑑賞記:裸一貫(はだかいっかん)による「段取り(Show)」という名の本物
the-wrestler.jpg

「プロレス(相撲)なんて、どうせ八百長でしょう?」という人がいる。

などと始めてみたものの。どうにも今はムリ(泣
20090613.jpg

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1273954.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1273987.html

・・・指が震えてしまって。もちろん震えているのは指だけじゃない。

しばし、↓の方々にお..

朱色会

【2009-32th】Terminator Salvation(邦題:ターミネーター4):★★★

鑑賞記:どこかで見た風景「だらけ」の映画
terminator_photo-9.jpg

過飾は、本質を隠してしまうの例えに最適な作品だ(きっぱり
terminator_photo-10.jpg

作品そのものはそう悪くない、しかし、今夜はこのような作品が生まれてしまう背景について主として話しておこう。いまは、そう、取材中なのだ。。
terminator_photo.jpg

1.現実版「キカイvsにんげん」

ガソリンスタンドのお兄さんがいなくなったように
キオスクのおばちゃんが消えつつあるように
製造業はほとんどキカイ(コンピュータ)化された。

その現実の証拠は、新聞にいくらでも書いている。
http://shuseki-kai..

朱色会

【2009-31th】ウルトラミラクルラブストーリー:★★★★

鑑賞記:健気(けなげ)なるキャベツ。
001.jpg

100%ヒアリングできた自分に拍手。そしてこの作品を作り上げた人々に拍手。

1.「うつけ」を受け止めることができる土地
014.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%91

いかに寛容になれる社会をつくれるかということだが、その意味で
「都会」は<遅れている>。・・・シセツにカクリするだけだからね。
総じていなかにはその余地があるのだろう

2.天真爛漫にひとをラブになるとは・・

ケンイチがすごい..

朱色会

【2009-27h】GOEMON:★★★

まずは・・一言叫ばせてくれ。

『またコレかよッ!!』

鑑賞記:変わらないアイツ

untitled.jpg

1.紀里谷の映画が綺麗なのにウケないワケ

「精緻なりっ!精緻ナリ!!」
と満漢全席な映像に舌鼓を打ちつつもなにやら落ちつかない
そんな宴会どんちゃん映画が約2Hほど続く。。。そして
「一本締め」がないまま自然解散・・・といったところ。

料理は良かったよ。
だけどなぁ・・・この観客としてのそわそわ感はなんなんだろう。。
やはりちょっと贈り手側からの「上から目線」を感じるな。
『戦争(いくさ)をカタるな』とは言わない。
だけ..

朱色会

【2009-22h】レッドクリフ PART II/決戦天下:★★★★

鑑賞記:「人」の常に傍らにあるもの。それは火・水、そして風。
20090115194745_16424.jpg

まずは、これをいっておくべきだろう
<映画の炎>は、ごく希に<人間の灯>をくべるときがある。
090408_rc2_sub35.jpg
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E6%AD%BB&fr=snmsie7&ei=utf-8

1.「有事」の..

朱色会

【2009-19h】イエスマン(原題:YES MAN):★★★★

鑑賞記:「ラッキー」とは人との関わり(出)会い。
yes_man.jpg

ナンバーなんとかで新境地に挑むジムはかなりキツかったが、
やはりこういう役が彼にはよく合っている。
痛快でぐいぐい観客は引っ張られる。
『マスク』で衝撃を受けたが、その彼が戻ってきた。
「こういう風に演っていいんだ。」

1.冒頭のジムは相当数の男たち(観客)にぐさぐさくるぞ

最初は、<振興宗教団お笑い映画>なのかなと思ったけど
yesman4a.jpg
なかなかどうして、きっちりとしたラブ・ストーリーだ。

2.no.はラク?だけど・・・
「いいえ」「さあ・・」「別に。」「..

朱色会

【2009-18h】ワルキューレ:★★★

ぐぬぬぬ。鑑賞後の印象は・・・・「スカッとしない。」

真面目に鑑賞評を書き始めてはみたものの。。。
書いている自分が楽しんでいないことに気づく

でもそれって、『重要』なんだよね(伏線
http://www.youtube.com/watch?v=lx5xxS3RcSo

鑑賞記:「オペレーション・ワルキューレ」は、現存する法治国家すべてに今も存在する
valkyrieteam.jpg

ああああ。また大上段に構えてしまったではないかッ!!(構わんて←?


1.まず、軍服がいい。

ミニタリィファンならば、「ご飯茶わん2杯」はいけるだ..

朱色会

【2009-14th】YatterMan(ヤッターマン):★★★★★

鑑賞記:おかえり。ありし日の「愛」、「勇気」、「希望」たちよ

わたしは「ドラゴンボール」は見ないが(↓の作品のほうがいい
http://www.youtube.com/watch?v=qKpqNMY274c&feature=related
「ヤッターマン」は死んでも外すことができない(年がばれるな。
090114_yatterman_newmain.jpg
http://yatterman.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=4F76JZBcSVw

1.「プロフェッショナル・コスプレイヤー」たちの意地と..

朱色会

【2009-13th】7つの贈り物「原題: SEVEN POUNDS」:★★

鑑賞記:唐突感があるCry-Max。

うーん。話、繋がってない。あうううう。ふたつぼしはひさびさ。

あまりお勧めできない。
<カンドーできる能力が高いヒト>はなんとか
波に乗れるだろうか。。なんとかね

以上orz (以上なのかよ。

意外と↓のYahoo!映画レビューたちを素直に読めたな~

朱色会

【2009-9th】余命:★★★

鑑賞記:人のいのち、つづきあり。

main_large.jpg

1.「途中下車」ってなぜあるんだろう?

つねづね考える話題だな
「おぎゃ」と生まれ、老いて『カクリ』で終了でいいではないか?

『カミサマ、ナゼコノヨニ<ヤマイ>ヲツカワサレタノデスカ?』


2.松雪の演技
が特によい。自己の生命力すらコントロールしているのではないか
と思えるほどだ。なぜ、主人公にそれほど投影できるのか不明だが
とにかく松雪の演技に魅了された。

yome_004_large.jpg

人を継ぐもの
それは女なり。
ーー朱色会ーー

桔平もいいぞ。甘ちゃん→目覚める(あるきっかけ)→確かに生き..

朱色会

【2009-8th】THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON(邦題:ベンジャミン・バトン 数奇な人生)/★★★★

鑑賞記:「Age(エイジ)」という名の神様からの贈り物
330912view020.jpg

この世には多くの(67億人ほど)人々がいる
性別・宗教・性格・才能・体型そして年齢と2つとして同じ人はいない
しかし、「ある目的地に到達をする」という点においては
<それ>からはすべてのひとが外れることはない。
330912view009.jpg

人は(人に対して)雷を撃てる
人は、雷を受けることができる。

ベンジャミンの「逆走」は、ことさらに奇異に見える
しかし、この映画を見た人は気づいたはず。
330912view011.jpg

生きているほとんどの人が、同じ時の流れを共有していること
330912view001.jpg
『なんとしあわせなこ..

朱色会

【2009-6,7th】チェ「上」・「下」/原題:CHE PART ONE:★★★・PART TWO:★★

鑑賞記:「<自分でいられる場所>を、どう確保するのか?」ということ331776view002.jpg
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Guevara&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

どっぷりと、「チェ」に浸かってきました。いささか(湯あたり)状態です。ふぅ。

それじゃ、またあと(取材後)に。

~~~~~

いや~宣伝し過ぎたな。
朝一の京成ローザは長..

朱色会

【2009-2nd】IN THE SHADOW OF THE MOON(邦題:「ザ・ムーン」):★★★★★

鑑賞記:人「星」観が変わる映画

in-the-shadow-of-the-moon-poster-1.jpg

・・・とにかくいま言いたいのは今の世の中に生きている人(つまり貴方)に観てほしい

ということです(以下長い取材に入る。

プロローグ

かつて、人類は「真の冒険」をしていた

誰にでもそれは理解可能な簡単な言葉であり、そして誰にでもそれは不可能と言わしめた

「月へいく」

1.軍と科学と、そして・・・フロンティア(未開拓地

まずは、これを読んでもらいたい(↓
http://www.moonsystem.to/apollo/index.htm

2007_in_the_shadow_of_the_moon_003.jpg
http://hw001.ga..

朱色会

か)K-20 怪人二十面相・伝:∞

本節が、今年最後の映画レビューとなるだろう。今年もご訪問「ありがとうございました」

鑑賞記:【本質】と瑣末(さまつ)を取り違えている現在の「<2重>面相」たちへ

とにかくもよくできている。お正月など、家族・親しい人とご覧ください
私は全身の体と心が熱くなった・・・お勧めいたします。
005.jpg

1.社会の2面性

映画は役一年を費やして作成・宣伝・公開される。なんと世相を反映しているのだろうか?
この映画を作った人々は、一年後の「今」を当てているのである。
002.jpg

2.人間の2面性

「怪人?」・・・(そこらじゅう..

朱色会

ふ)ファニーゲーム U.S.A.【原題:FUNNY GAMES U.S.】/★★★

鑑賞記:現代における「後天性社会的狂人」の備えへの警鐘
funnygames.jpg

『う~ん。。まァフツーかな?』と、いうのが終幕後の率直な感想である。
可もなく不可もなくといった表現がしっくりくる。ここまでで、読者は進めるか退室するか
ご判断のほどを。。(つづく
「気づくのが遅すぎた男」の図
405_12498_l.jpg

~~~~~
監督は、このヒト。(写真中央)『Michael Haneke』(↓
405_7973_l.jpg
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=Michael+Haneke&am..

朱色会

ぼ)Body of Lies【邦題:ワールド・オブ・ライズ】/★★★

世界を飛び回る(けっして暗躍しない)対テロリストエージェント?・・・とんでもない(笑

これから、宴会なので本論&鑑賞記題名はそのあとで。それまで(↓

1.部長と課長の関係
「勝手なことばかりいうひと」・・・それは「誰?」
03.jpg

ありし日のふたり。(※注:本人です)
qdmain.jpg
http://www.murphsplace.com/crowe/Q-D/Q-D.html

(※注:これも、本人です)
qd11.jpg

2.課長と取引先のカンケイ
「胸ポチあてゲームしよう。」という<交渉>に抗うことができない立場のつらさ(泣
04.jpg

3.課長と..

朱色会

う)ウォーリー(吹替え版)【原題:wall-e】/★★★★

鑑賞記:さまざまな、「原点回帰」。

・・・すべてをセリフなしで通したら、<神アニメ>だった。以下取材中。そして、本節は取材をもって完成する。しばし待て。
WALL_E_Wallpaper_by_dozy_de.jpg

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=WALL%E3%83%BBE&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

new-wall-e-box-sitting.jpg

wall-e-short-circuit2.jpg

wall_e_eve.jpg

Sea_angel.jpg

hadakakamegai.jpg

20070112_01.jpg

Clione_limacina_400x300.jpg

2750_wall_e_preview_image_11861848692.jpg
http://images.google.co.jp/imag..

朱色会

あ)青い鳥:★★★★★

まだまだ邦画もいいものはある。
すべての生徒・先生・元生徒・そして〔それ以外〕に観てもらいたい(つまり全員だな

「青い鳥」は阿部寛の代表作となるだろう。
aoitori_sub2_large.jpg
これほど「役」を摑んで演技している演技人
はついぞ観ていない。
http://movie.goo.ne.jp/special/aoitori/index.html

そして、「伊藤歩(いとうあゆみ)」が、また、いいんだな。
抑えた演技というか、萌える。と、いうか・・惚れる(きっぱり。
080216-40-145_large.jpg

そして、とてもまっすぐで素直な演技をしてくれた「本郷奏多(..

朱色会

【書評】沙村広明「ブラッドハーレーの馬車」

「衝撃」のひとことに尽きる。

 わたしも色々な漫画を読んでいるが・・・

「21世紀の漫画は、この一書から始まる」(きっぱり
510kjLUHwBL.jpg
20世紀だと・・・「ねじ式」となろうか。

この本には、「世の中」がすべて詰まっている。

貴族の「貴」とは、けっして【高貴】の貴ではない
ーー朱色会ーー

また、落伍者についても言及があり、ぎりぎりと読み手を締め上げてくれる

童心というものはなんと儚いのだろうか?

いつまでも「幼年期」でいられるほど、「この世」はアマくないのだ。

・・・ご覧ください

http://search...

朱色会

ま)真木栗ノ穴:★★★★

鑑賞記:ひとびとの「営み」

ぬ?「文藝ロマンスホラー」とな?(↓
真木栗先生.png
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB
↑(ないぞ。

開口一番。まず、

粟田麗(あわたうらら)がガンバっている。
03.jpg

・・・と、そしてもちろん

西島の演技技能は申し分ない、、西島ワールドは裏切らない。とそして・・・
070927_makiguri_main.jpg
「オレにカンノーはムリだぁ~」と言わせているのは真木栗なのか、それとも..

朱色会

う)ウォンテッド【原題:WANTED】/★★★

鑑賞記:【結論】負け犬>殺し屋

殺し屋を描くのは難しい。なぜかというと・・・(つづく 執筆中。それまで↓
http://jp.youtube.com/watch?v=qaqEJI7CKLs

_title.png

http://jp.youtube.com/watch?v=5uMlNKozweg

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=WANTED&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1..

朱色会

パ)パコと魔法の絵本:★★★★★//☆/お)おくりびと:★★★★★//☆

・・・・久々に「感動」で足腰立たなくなった。劇場で、「一本背負い」をくらった。
終幕後、天井を見つめながら
しばらく観客席(畳)から立ち上がれないことになった。現在、心をクーリング中。今は、筆を持てない。

ではまた後で。。(執筆中

※どちらもとても強くお勧めできる映画です。3連休の間にご覧になってください。
「得るもの」がとても多い【日本映画】です。

2元レビュー構成中。。

 鑑賞記: 人が強くなる瞬間(とき)とは、「自分の弱さ(本当の姿)」に気がついたとき080710_pako_sub3.jpg

paco_main.jpg
役所さん。これは貴方のサイコー傑..

朱色会

は)M・ナイト・シャマランの【ハプニング】(前夜祭上映):★★★

鑑賞記:「風」は、何れまた吹く。そして人類は、「風」から逃れることはできない
dark_clouds.jpg

『・・・なんじゃぁああアアア、こりゃあああッ』
 というのが、鑑賞後の率直な感想(情)である。
恐怖より、「疑問」や「不可解」が心よりも頭に充満する。そのため鑑賞後のいわゆる「充足感」が
希薄なまま、エンドロールは回りきる。。ナニもなし。
なんて言うのかな。漫画を読もうとしたら、中身が全部赤本だった感じ?(爆
http://images.google.co.jp/images?g..
朱色会

れ)REC:★★★★

執筆中。

千葉は現在31℃。まなつびです 暑気払いで入ってきます。映画館にですけど。
【朱色会気象台】が、「千葉の梅雨明け」を<他の>あてにならない
気象機関をさしおいて、きっぱりと宣言いたします。
rec2.jpg

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
↑(後だしジャンケンみたいな、<男の腐ったような宣言>をするんじゃない。
「はっきりしろ!はっきりッ!男らしくしろ!!いいな!!!」
2z87net.jpg
..
朱色会

あ)歩いても 歩いても:★★★★

鑑賞記:観る人の心が、「ふるさと」に飛ぶ映画。
http://www.aruitemo.com/spe.html(←注意。ゴンチチさんのBGMつき。
080625_aruitemo_main.jpg
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2008/06/4185/
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080621/tnr0806210832005-n1.htm

執筆中。それまで↓
http:/..
朱色会

や)靖国 YASUKUNI:★★★

鑑賞記:靖国の「夏」に集(つど)い鳴く蝉(セミ)たち

みぃ~ん。みぃいいいん。みいいいいいいいい~~ん。mean...
d0090322_183199.jpg

(現在、無期限の取材中と書いています。

作品素材の撮り方はべつとして、かなりニュートラルな表現にとどめている感じを受ける。
329634view010.jpg

「私」のイデオロギーを封じ込めたまま、この作品を評することができるのか?
それは、わたし次第なのだ。・・・ではまた。いや、もうこれで校了かもしれない
床屋にいってきてから、再開の予定。
20060818.jpg

・..
朱色会

さ)THE BUCKET LIST【邦題:最高の人生の見つけ方】:★★★★★

泣いたなあ・・・。俺も。やっぱりというか・・・泣いたぁ(感涙)。
bucket-list.jpg

とにかくご覧ください。とても、いい映画です。
John Joseph Nicholson。
bucxket.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3

Morgan Freeman。
01045r.jpg
http://ja...
朱色会

み)ミスト:★★★★

鑑賞記:私たちが請う【壁】は、実のところ作った<本人たち>を傷つける
the_mist1.jpg

スティーブン・キング。彼は人間の本性を描くことを生業としている
何が彼の本ででてこようとも、主役は「人間」なのだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
MistBooks.jpg

人は壁(それ)をなぜ望むのか?
..
朱色会

あ)あの空をおぼえてる:★★★★★/砂時計:★★★

鑑賞記:映画の「行為」とは、人の「命」を撮るということ。
329771view004.jpg

・・・「命」が軽んじられる世の中になった。
http://www.qlife.jp/square/column/story249.html
私自身も、それほど人様に誇れるような人生を送っているとはけっして言えないけれど
自分の命は大切にしている
004.jpg

人の死は、
「本人」のものではない
ーー朱色会ーー
329771view003.jpg

・・・ということに生きている間に気がついたからだ

この2つの映画は、人の死が遺..
朱色会

ら)LIONS FOR LAMBS【邦題:大いなる陰謀 】:★★★★

↓この人のレビューよりすごいものが書けるのか?自分の能力を試してみよう。
 この映画、賛否両論だが、語る人の声はどちらも「熱い」。ではまた。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329022/rid24/p2/s0/c12/

「学」「報」「政」・・・三つ巴。どのことばにも「~道」がある。
lfl_top2.jpg

↓(必読:入浴たいむず
http://www.nytimes.com/2007/09/09/movies/moviesspecial/09..
朱色会

く)クローバーフィールド【原題:CLOVERFIELD】/★★★

鑑賞記:アメリカの「不安」
clover.jpg

以下、レビュー作成のための長い取材に入る。

スーパーマンは認めても、「ウルトラマンはいない」とするのが
アメリカの意志の根底にある。

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=CLOVE%EF%BC%B2&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

↓(ちがう。・・・そうじゃない
http://blog-se..
朱色会

ま)マイ・ブルーベリー・ナイツ【原題:MY BLUEBERRY NIGHTS】/★★★

鑑賞記:人は、一番近い人にその人にないものを求める

my bluberry nights.jpg

Yahoo映画レビューベストはコチラ(↓ワタシも同イケンだ。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id327838/rid69/p1/s0/c1/

・・・ん?ノラの超ロングPVかな?
と最初は思ったが、バイプレーヤの熱演により、α波は止まることとなった。
スタイリッシュな映像は、ウォンらしいできばえではあるものの。。
主人公はやはり<歌の人..
朱色会

の)ノーカントリー【原題:NO COUNTRY FOR OLD MEN】/★★

鑑賞記:人が<善人を保つ>最大の庇護者は、「帰属心」。
no_country_for_old_men.jpg

・・・何からも束縛されない存在としてこの作品に登場するチェイサー(追跡者)、シガー。
bfnocountry.jpg

1.むかし、人間はサル(獣)だった。

少し前のことになるが、われわれ人間はサルの亜種であった
・喰いたいときに喰い
・メスを犯し
・諍いは間をあかず
・奪うためには同種を殺すことも厭わない
001.jpg

神1)・・・『何とかあやつらを(大人)しくさせる方法はないものか・・』(悩
004.jpg

神2)…ありますよ..
朱色会

だ)ダージリン急行【THE DARJEELING LIMITED】:★★★★

鑑賞記:これぞ「レイル・ムービー」!すべての人間の人生(喜怒哀楽)を積み込んで、列車は走り続ける。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official

・・・この際、荷物はどうでもいい。
旅に出る「理由」「勇気」「仲間」そして、..
朱色会

ば)バンテージ・ポイント(★★★★★)/その名にちなんで【THE NAMESAKE】(★★★★)

鑑賞記:すべての生きている人間は、同じ「今(とき)」を共有している
photo_14.jpg

京成ローザ10に注文があるのだ。封切り映画は大画面でやってほしいね。
それから、ときどきやる10時前開演もどうかと思う。「クロサギ」対策だとは思うが・・・・
結局、今日は、いつもの映画館ではなくて、シネマックス千葉にて鑑賞した

では、またあとでね~。・・・それまで(↓

http://movies.foxjapan.com/sononani-chinande/

~~~~~

..
朱色会

い)【EVENING】(邦題:いつか眠りにつく前に

昨日のお昼に鑑賞を終えて、いままで悩んでいる。

この映画、<男であるわたくしが評する権利>はほとんどないと考えるからである。
・・・しかし、私がこの映画から与えられたものは計り知れない。。。

悩んでる。・・つまり、<書くか書かぬかの際>に今も、たち続けている。

映画はときとして、観客が「人生のなかで捉えている存在の概念」を根底から書き換えてしまうときがある。
今回の作品がそうだったのだ。
…そう、この映画に関していえばその対象は、「女」..

朱色会

ひ)人のセックスを笑うな

ケンイチつながりで、本日鑑賞。いい3日間だったな

この映画ホントに脚本あるんだろうな。。。
全編アドリブを感じる。
正直まとめづらい・・・この映画は、観る手を選ぶ。原作は未読。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id328746/s0/or1

鑑賞記:「すっぽんぽん」ないくつかの魂

1.山が在る街での出来事

2.永作型
リトルスレンダーガール。永作博美。ほんとに37歳なのか・・・・
「問題なしッ!!」
意外なことだが、本編が映画初主演な..

朱色会

け)結婚しようよ

『・・・なんといい映画なのだ。』

執筆中。というか、執筆ができないほど「人事不省」中。…感動し過ぎて。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E7%9C%81&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09928409560000

★★★★★★//★。(ゲージを突き抜けた。7..

朱色会

か)母べえ

執筆中・・というか・・どうまとめるか構想中。
なぜかというと。。この作品「それほど良くない」のである。。。

うーん。・・・どうしようか?
書くか、書かざるべきか、…そこから悩んでいる。

大好きな山田監督を、斬りたくない自分と
日本映画界のために、まっぷたつに斬るしかないと考える自分がいる。

悩む。

もはや追い抜かれ感をもつ素晴らしいレビューたち(↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id32761..

朱色会

み)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師【途中退場】/Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

映画関係者にとって、観客の途中退場というものほど不名誉であり、残念なものはあるまい。
わたしが観た最後のシーンは、判事の家から若者がたたき出されるところ。
概ね50分を経たところである。時間的には映画の中盤に差し掛かるところである。

途中までしか観ていない者としては、事実を客観的に伝えることに留めておきたい。
それ以外のことを言う資格は、ないからである。

「面白くないので。また、これからも面白くなさそうなので、途中退場した」(以上。

他の方のレビューを参考になさ..

朱色会

あ)アース

オートサロンと思ったが、あいにくと雨。中止(延期)として映画街(千葉中央へ)赴く。

2008年最初の映画は、『アース』とした。現在、鑑賞待機中です。
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/earth/

鑑賞記:【超格安1500円】の地球半周の旅

ひとことでいうと、『プラネットアース』(↓)の劇場版である。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html

NHKで動物番組..

朱色会

な)ナショナル・トレジャー~リンカーン暗殺者の日記~

鑑賞前のタイトル仮題は、<「真実の追求」という名の冒険>

しかし、現在の鑑賞記は、・・・これだッ!

鑑賞記:アメリカの「国宝」は、やはりうすっぺらい。(ばっさり

・・・総攻撃。開始します

何がそんなにダメなのか-1)
いきなりIQを要求する複雑な設定および説明口調なたたみかけにアタマくらくら

何が、そんなに、ダメなのかー2)
ニコラスに追従できない共演者たち

なぬが、しょんなに、だめなのか?3
何でもカンタンクッキングな展開とそのオチ。

何が、..

朱色会

ま)マリと子犬の物語

「∞」。


今日、朱色会日本アカデミー賞 最優秀作品賞 が決定した。
・・・本作品(マリと子犬の物語)である。
今日、これからご覧になってください。

http://mari-movie.jp/index.html

鑑賞記:ー再生の礎(いしずえ)ー『彩は、<おかあさん>に会えた』

この映画を観ずしてこの世を去る人を減らしたい。
『それは、・・・もったいない。人生を損している』
そう思い立って筆を執っている。

(以下取材および鑑賞記プロローグ執筆中

~~~~

素晴らしい自然とともにある日本..

朱色会

べ)映画の(休)日⇒エクスクロス&ベオウルフ/呪われし勇者

朝イチの買い物のあと、今日から師走で、そして一日であることに気がつく。
http://shuseki-kai.seesaa.net/article/70385756.html

一日といえば・・・そう、映画の日だ。(つづく。

http://www.beowulfmovie.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E4%BD%9C%E5%81%A5%E5%A4%AA

~~~~

「足」からいくか?それとも「腕」からいくかな?…ちょきちょき..

朱色会

ば)バイオハザードIII

実は、朱色会は、観た映画すべてをレビューレポートしているわけではない。

この映画も、2Wほど前に鑑賞しており、このままレビューなしに終わりそうだったんだ(←?

ま、しかし書いてみよう。

~~~~~

鑑賞記:ミラの、ミラによる、ミラのための映画

アクション映画につき、ああだこうだと要旨をつつくのはご法度なことだとはおもうが、わたしは映画というものはすべてなにか深いテーマが潜んでいるものだと勝手に思っているので、つい探してしまうのだが、本編については娯楽作品としかいいよ..

朱色会

く)クローズド・ノート

クローズド・ノートを観たんだが・・・↓
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id327912/

http://www.fmk.fm/kantoku/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%AE%9A%E5%8B%B2

鑑賞記:放つコトバ。受け取るココロ。

 

第一節:映画には色がある

セカチューにて確立された「行定オレンジ」が、如何なく発揮されている。

「北野ブル..

朱色会

わ)私たちの幸せな時間

執筆中ですが。。最初に一言だけ…「とてもよかった。」
感動で、いや・・・表現できることばが見当たらない。

http://www.shiawasenajikan.jp/

いままで観た韓国映画で、一番素晴らしかった。上映している映画館は少ないようですが、
韓国映画界の再起(才気)を力強く感じられる作品でした。ぜひご覧ください。
http://www.cinemacafe.net/theater/search/search_movie.php?keyword=%25E7%25A7%2581..

朱色会

『地デジ』始めました。

車に引き続き、我が家にも『地デジ』を導入することとした。

台風の影響で、雨の降りしきる中、ヨドバシ千葉店にて東芝製【RD-S600】を購入。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html
既にインストール完了。

お店のオニーサンに、丁寧な説明をして頂いた。ありがとう。
5年延長保障つきで、10万弱だから、ヨドバシ13%ポイント換算をすると
激安店と遜色のない値ごろだと思う。
http://kakak..

朱色会

ぱ)AT WORLD'S END (LESS)

鑑賞記:どこからでも乗れ、そしてどこからでも降りられるジェットコースター。それがPC3

結論としては、1>>2>3ということになる。というか
       1>>2||3なのだが。その理由は後ほど。苦言モードなので好きな方はご遠慮願いたい。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id326744/p0/s5/

うーん…やはり映画の法則炸裂なのか?
誤解を恐れずにいってしまうと。この映画「○マト3」である(怒

~~~~~~..

朱色会

し)主人公は僕だった【Stranger Than Fiction (2006)】

この映画、朱色会自身に「ぐさぐさ」くる映画だった。そう・・・私は

…『ハロルド』だからである。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C6%FC%CB%DC%A1%A1%A5%D6%A5%ED%A5%AC%A1%BC%A1%A1%BF%F4&fr=ush-jp_movies

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AF%E5%8..

朱色会

ぶ)ブラッド・ダイヤモンド

ノラネコさん(Link)に、朱色会がいいたいことをすべて言いつくされてしまい。。

筆がのらない(苦

しかし、いいたいことはあるので調べものの後で。(唖然とする二人。

http://blooddiamondmovie.warnerbros.com/main.html

よーい。。ドンッ!

(ヒトり…足りませぬ。

http://cinematoday.jp/page/N0010308

http://valeny.exblog.jp/3738198/

http://www.ci..

朱色会

あ)アンフェア the movie

『食わず嫌いはよくないな』と思いかえし、
映画館に足を向けた。

鑑賞後の結論としては、『意外とイイんじゃない?』

あるある2にて日本中にその会社の名を国民に知らしめた
8系・「関西テレビ」が製作する
「アンフェア」なムービー…なんてアンフェアなんだ
とわけのわからない心持で映写機は回り始めた。。

・・・この映画は、観客の感想を「勧善」に分かつ。
どちらかというと根が【マジメル】タイプの人間には
【好】評価をもらえる。

…出演者も皆【マジメル】タイプ。

アナタにとってこの記事が吉とでるか凶..

朱色会

さ)叫(さけび)

鑑賞記:ひとりよがりな『幽霊』と自暴自棄な「人間たち」
・・・どちらもありきたりでコワくないなぁ。

監督の「葉月の幽霊姿をみたい」から、はじまった映画づくり。
http://sakebi.jp/index.html
それに巻き込まれてしまった(あるホラー映画ファンの苦悩と嗚咽)をお贈りする。

「黒沢清」という人間はポット出の監督ではない。
↓)長い下積みから、いまの地位を築いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E6%B8..

朱色会

ど)ドリームガールズ

鑑賞記:「うた」の強さ!【声】の強さ!!『ことば』の強さ!!!
    ・・・そして生きていくという強さ。

「∞」。

今日は、実は映画を2本観たのだが、1本目は完全にすべてを忘れてしまった。
たしか・・・そう…あれは日本映画だったとおもう。
それほどに、2本目は強烈に朱色会の心を打ち抜いてしまった。

『ドリームガールズ』である。

圧倒的なパワーで人生を歌うかれらの力強さに、、、
・・・力づけられたというよりは。。バシッと背中をたたかれたような
きがする。

『あんたも・・・しっかり生き..

朱色会

休日雑記-ブリ12ヶ月定検&お買い物(iPodバチモン+エアロ用激安グラボ)&三元豚(長ッ!

今日は久々の雨。色々と保留にしていたものを、一気に仕上げる休日となった。

1.ブリッツェン12ヶ月定期点検

大丈夫なのはわかっていたが、千葉の総本山(新港店のOさんからの
営業コールに根負けするかたちで、入庫。
ひさびさに千葉スバルの総本山にいったわけだが、
サービスの強化(特にフロントなどの接客とわかりやすい技術説明 を確認できた。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%A5%D6%A5%EA%A5..

朱色会

せ)世界最速のインディアン

鑑賞記:夢に挑むひたむきな姿に心酔するスクリーンの前のキャベツたち。

原題【The World's Fastest Indian】(2005)NZ/US

アンソニーmeetsバート。

結論から言うととても朱色会のツボにはまる映画だ。
人間鳥コンにも通じる感動があるな。

たいへんすばらしい映画です。
上映されている劇場はすくないですが、

是非大画面で、疾走するバイク(と彼)の雄姿をごらんください。

以下。取材&執筆中。
http://movie.goo.ne.jp/contents/..

朱色会

変わろうと足掻くサロンといまひとつノらない客たち

オートサロン係数はいっこうに勢いが衰えないが(↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%A5%AA%A1%BC%A5%C8%A5%B5%A5%ED%A5%F3

一段落という感じなので
そろそろこの記事を書いてもいいのではないかと思い
筆を執る。立場を先にいっておこう。・・・オートサロン肯定派だ
だが、厳しいことを今日は書く。

===========
オートサロンがなぜに生まれたか?
それは、この中で生きてい..

朱色会

ぜ)ソニー・ピクチャーズの、007/カジノ・ロワイヤル

007/カジノ・ロワイヤル を観てきたので報告するがその前に前説する。
まず、SONYの関係者は出て行ってくれ。
それから、「スパイ映画はこれからもワクワク観て生きたい。」
という方もご遠慮してほしい。

まずは、さらに性懲りもなくウルトラパワーアップした
「Save Our Movies」については、ムービーファンとして指摘しておく。
いや、指摘など生ぬるい。犯罪的街宣活動につき、糾弾しておく。

「ソニー・ピクチャーズ・・・笑いを取ったって、騙されんぞ朱色会は!」

http://www...

朱色会

あ)アダム-神の使い 悪魔の子- 【GODSEND】

・・・ひさしぶりに、、、『地雷』、ふんじゃった・・・ちゅどーん。

鑑賞記:【正しい「ヤリナオシ」とは?】

デ・ニーロにツられた。。(泣
そして、京成ローザ10の秋の新作ホラー祭りにツ、ツられた。。。
(うへへへぇ~騙されてやんの。「ロバート談」

この映画を原題であるところの『GODSEND』でGoogleとですね。
この映画が、2004年製作であることがわかるとデスよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GODSEND&bt..

朱色会

さ)サイレントノイズ 【WHITE NOISE】

連休3日目は「サイレントノイズ」原題:WHITE NOISEを観てきた。

鑑賞記:『101分間の「空耳アワー」の先にあるモノは…』

現在、京成ローザでは、”秋の新作ホラー祭り”開催中である。
・・・といってもファッションではなくて映画だ。
http://www.keiseikog.co.jp/cinema/top.htm
10月7日(土)より 「サイレントノイズ」
10月14日(土)より「アダム 神の使い 悪魔の子」 (PG-12)
10月21日(土)より「ハイテンション」 (R-1..

朱色会

「極」。

ビックコミック「スペリオール」は、宇宙最強の青年漫画雑誌だ。
・・・それを再認識した。9.22号。
http://bc-superior.net/

以下はその理由。

1.新しい「視点」(着眼点)
「医龍」。いつもイイんだけど、画風が硬くなってしまってから
政治色がつよい医局ものになってしまってちょっと『う~~ん』としてたら
今週号は、久々にやってくれましたよ。

お医者モンの漫画では、登場人物の視線(視点の方向)として
「医者」⇒「患者」とか
「医者」⇒「医者」とか..

朱色会

ゆ)ユナイテッド93

今日は、あの飛行機が落ちた日だ。
8.12。
21年目に入る。

そして海外に目を向けると、今日報告する映画の題材
同時多発テロと同様なテロを起こそうとした集団が逮捕され、
その影響が、お盆を迎えて海外で骨を休めようとする
観光客の足にも影響がでているそうだ。

飛行機事故・事件はとてもおおくのいのちを奪っていく。
そして、ほかの交通事故とおおきく異なることとして
乗客には何の落ち度もない。それが、とてもやるせない。

…今日は、「ユナイテッド93」を観た。

5年前、2001.9.11。その第一報..

朱色会

So-netブログ復旧?

大人気ないと哂われるかもしれないが、
以下のようなメールをSo-netに送りつけた。下記はその返信である。

ーーーーーメールはじまり

From: info@so-net.ne.jp [mailto:info@so-net.ne.jp]
Sent: Wednesday, June 14, 2006 6:06 PM
To: xxx@xxx.so-net.ne.jp
Subject: So-netインフォメーションデスクです [案件番号 9690560]

So-n..

朱色会