So-net無料ブログ作成
検索選択

ユピテル ATLAS ASG-CM11の、仕様上の不具合について

ATLAS ASG-CM11は、ユピテルの戦略的な製品だが、自転車などでは問題ないが
山行となると致命的ともいえる仕様の不具合がある。メーカーの成長のためユーザーとして
きっちりと指摘しておきたい。
ASG-CM11の致命的な仕様障害 002.jpg

それは何かと言うと・・・動作中<タッチパネルを完全に沈黙させることができない>ことだ
ASG-CM11の致命的な仕様障害 003.jpg
↑タッチパネルロック/解除 機能というものがある。しかし、ロックしてもタッチパネルに
タッチすると反応してしまうのである。

例としてiPodやタッチパネルつきのスマートフォンや携帯をお持ちの方は
ホールドボ..

朱色会

北岳初登頂ー山岳部:キタダケソウを求めて

北岳に登頂した。そのもようをお送りする。下の写真が、山行時に撮影した「キタダケソウ」。北岳初登頂 263.jpg
・・北岳の固有種である。つまり、北岳だけでしか、観ることができない。

嗚呼、山にいくということだけで、何故
早起きが苦しみとはならないのであろうか?(千葉、2日午前6時前)

北岳初登頂 001.jpg

北岳初登頂 002.jpg

高いところへ。

北岳初登頂 012.jpg

そして、聡明なところへ 。列車よ。私を連れていけ。

北岳初登頂 013.jpg

北岳初登頂 019.jpg

北岳初登頂 033.jpg

北岳初登頂 034.jpg

北岳初登頂 052.jpg

市営バスは、揺れます。かなり。(旧式のバスの方。

北岳初登頂 059.jpg

北岳初登頂 064.jpg

厚い雲が漂う

北岳初登頂 070.jpg

晴れたり、くもったり、登山とはお天道様次第。

北岳初登頂 081.jpg

北岳初登頂 082.jpg

北岳初登頂 098.jpg

856590971_196.jpg

私たちのパーティのシェフはプロはだしだ。(寒鶏湯を..

朱色会

ユピテル ATLAS ASG-CM11 を購入しました。

ASG-1でもまったく不満はなかったんですが、やはり今年は房州一周を企んでいることもあり、
走行中にマップが見れるこいつ(↓)は気になっていたんです。

ASG-CM11購入 026.jpg

たまたま船橋ららぽーと内のSEOサイクルに在庫があった(品薄なんだって)ので
いつの間にか抱えてレジ並んじゃった。。売出時いろいろあったようだ。

今回はインプレッション・レポートです。

ASG-1と比べると機能も多くなったため、筐体サイズは2まわり大きくなり
やや大きめの携帯サイズとなった。全面タッチパネルとなった(感涙
ASG-CM11購入 007.jpg

地図は昼間で..

朱色会

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd

今年2回目のロードバイクによる長距離巡航(サイクリング)をしてきたので報告する。
Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 127.jpg

まずはサイクルコンピューターによる基本情報から。

走行時間:7時間38分
走行距離:129.64km
平均速度:16.9km/h
最高速度:53.3km/h

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 164.jpg

行程は大きく3つに分かれる。

1.千葉~手賀沼(道の駅しょうなん):33.2Km
行程(1/3)_20100522.png

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 103.jpg

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 106.jpg

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 111.jpg

2.手賀沼~成田ゆめ牧場:44.7Km

行程(2/3)_20100522.png

Over 100Km A Day by oneself - 2010 2nd 133.jpg

ロードおよび周辺は、非常に整備されており、走っていて気持ちイイ。
自転車専用ではなく、ジョギング・ウォーキングもいるのでご留意頂きた..

朱色会

Over 100Km A Day by oneself

今年中に100Km超距離走破をご報告したいと思っていましたが、
本日達成致しました。^^
100kmOverADay 046.jpg

走行時間:5時間14分
走行距離:102.62km
平均速度:19.5km/h
最高速度:49.2km/h
MarueiYasumiOrz.png

100kmOverADay 041.jpg

100kmOverADay 043.jpg

100kmOverADay 045.jpg

100kmOverADay 056.jpg

100kmOverADay 060.jpg

・・・今年最後の海となるだろう。

100kmOverADay 054.jpg

100kmOverADay 126.jpg

最長到達地点。「どこだかわかりますか?」

100kmOverADay 134.jpg

====

先日のゲリラ雷雨で、坂の下の冠水したマンホールの部分が↓の様になっていたのに。。
100kmOverADay 002.jpg

24時間後には、この様に修復されていた。・・・素晴らしい「仕事」だと思う。
100kmOverADay 003.jpg

<日本の工事力>は圧倒的に「宇宙一」だな。(きっぱり

明日から..

朱色会

【2009遠征(総括)】ユピテル(ASG-1)データで綴る

名古屋(一日目):移動距離400Kmに12時間かかり。名古屋ドーム一周と
名物のきしめんを流し込むのが精一杯だった。。
0919_名古屋.png

大阪・岸和田(二日目):おそろしく晴れた。だんじりをひっぱる曳き手も
体力限界で皆ひっぱくしていた。。
0920_大阪-岸和田.png

長崎(7日目):観光バスでよかとこコースを利用(←これはお勧めです。
バスガイドさんが真摯に紹介してくれる。とてもよかった。
↓はグラバー園で解散後から。駅まで歩いたから大分距離歩いたね。
0924_長崎.png
ほんとうに「よかとこ」だ。・・・長崎に住みたくなったな。

長崎(7日目)日本3大夜..

朱色会

2009ー北アルプス「表銀座」(その2)

今夜から数回にわたり、表銀座縦走の足跡をお贈りします。

今回は、ユピテルのGPSロガーである【 ATLAS ASG-1 】の評価も兼ねていた。
http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?cd=ATLAS
↓は、電池切れまでの足跡記録結果である。正確に記録されている。
2009-OmoteGinza_All.png

第1日目:穂高駅~中房温泉~燕岳(テント泊)-晴れ

2009・夏ー「表銀座」 320.jpg

2009・夏ー「表銀座」 330.jpg

13:00乗り合いバスはちょっと山登りとしては遅かったな。
普通は夜行で、朝一のバスが常套だろう。

2009・夏ー「表銀座」 331.jpg

山入り最後の下界での食事..

朱色会

ユピテル ASG-1 を「三沢号」に装着

しました。テスト&評価を実施しようと思ったのですが・・・

千葉、いきなりの雷雨でして、、中断しました
http://weathernews.jp/radar/index.html#/c=35/
http://weathernews.jp/livecam/chiba.html
http://weathernews.jp/observation/html/chiba.html
装着は、↓の記事のとおり、簡単です。(2分くらい
http://www.yupiteru.co.jp/product..

朱色会

ASG-1を買いました

GPSを物色していたんですが、本命のガーミンシリーズは10マン前後する。
・・・ので二の足を踏んでいたのですが・・・いいのありました(↓
4968543303001.jpg

http://atlas.yupiteru.co.jp/asg-1/

取り扱い店がビックカメラ柏店ということで。。

千葉=柏 往復となりました(ロードバイクで
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.3.51.8N35.36.58.0&MAPK1=E14..

朱色会